人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチスワンピースによせて。

大好きなお洋服メゾン SERAPHIMさんの春物に、
もう、それはそれはとびきりにお気に入りのワンピースがでて、
なし崩しに、この春はSERAPHIMさんのお洋服を購入。

ほぼ毎日のように着ています。

あまりにもいとしすぎて、
いくつか記事を書きました。
お洋服のこと

イチバン大好きな、クレマチスワンピースのことだけ、
かけないままでいました。

着れば着るほど愛しくて、
大好きなお洋服と過ごす日々は、
とても嬉しく、幸せです。

クレマチスワンピースを試着したとき、
思い浮かんだ文章がありました。

鷲田清一氏の著書、たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論に掲載されている
次の文章です。

「山本耀司の作る女性のドレス、
それを後ろから見るのがわたしはほんとうに好きだ。

歩むたびに、
布が優美になびく、
柔らかくまとわりつく、
なだらかに残響する、
なのにその姿の中心にある背中はまっすぐに凛々しい。

とりわけ裾さばき、
つまり布が身体からいちばん離れるところ、
そのデザインを山本はこよなく大切にしているようにおもわれる。

エレガンスとシック、
山本耀司が作る服にそんなありふれた言葉しかここで引けないのがくやしい。」

たかが服、されど服 -ヨウジヤマモト論は、
生きることは着ることなのだと、
自分の存在価値を、そこにしか信じられなかった私の思春期の頃に、
オリジナルがでて、見せてもらってから、
何度も何度も繰り返し、文章を自分の中の宝物にしてきた。

この文章以外にも、
美しいもの、に強烈にひきつけられ、引き裂かれ、
翻弄されてしか生きられない自分の惨めさと、
情けなさと、不安とでつぶされそうになったとき、
この本は、身を切るほどに、ああ、そうなんだと思わせてくれる文章があちらこちらにあって、
もちろん、すぐに耀司のお洋服を見に出かけ、
なんとか、似合うものがないかと思ってトライしてみたけれど、
私では着こなせないお洋服の存在感に打ちのめされて、
ああ、私にとっての「耀司」のようなお洋服は
どこかにないものかと、心ひそかに求めていた。

ものづくりの奥にある、反骨精神というか。
なんというか。

お洋服のシルエットだのなんだの、
本当に綺麗かどうか、また、別の話しながら、
一応、こだわっていると掲げているメゾンは数あるけれど、

「つまり布が身体からいちばん離れるところ、
そのデザインを山本はこよなく大切にしているようにおもわれる。」

を感じるデザイナーは、私の中では、
耀司のほうかには、金子さんしか思い浮かばなかった。
でも、金子さんのそれは、また耀司のそれとはすこし違うように思えたので、
別のどこか、なにかを心のどこかで、気にかかっていた。

そして、クレマチスワンピースを試着したときに、
この文章を思い出した。

主観的なことながら、
クレマチスワンピースの一番の魅力は、
私にとって、
後姿・・・と、横から見る姿である。

シルエットのライン。。。。。ということもできるけれど、
それが特に、
「とりわけ裾さばき、
つまり布が身体からいちばん離れるところ」
が、すばらしい。

歩いていて、なにかが残響するのだ。

その感覚がたまらない。

あと、もうひとつ、同著にあったこの文章も思い出した。

「完全は醜いと思うんです。

人間のつくるものには、
どこか傷、失敗、崩れ、歪みが欲しい。

そういうものが感じられる人の作品が好きなんです。

パーフェクションというのは、秩序でしょう。

全体の調和とか・・・

それは誰かが押し付けるものです。

自由な人間はそういうものを望まない。


なのに、自由を望まない、
安定した左右対称服を着ている女の人が多いような気がします。」


これは同著に収められていて、
耀司が語った言葉として紹介されているのだけれども、
そのまま、私が「創作人形」に求めるものとも合致する。

ここも何度も読み返す、
とっておきに大好きな文章。

とはいえ、私自身は、秩序のあるものもとても好きなので、
お洋服なんかは、あまりアシンメトリーなデザインは本来好きではない。

なのに、クレマチスワンピースのアシンメトリーさだけは、
なにか、こう、それがための必要性を感じて、
とてもとてもすきなのだ。

それは、やっぱりなんとなく、
こういうものが感じられるように思えたのだと思う。

長く長く着たかった、
私のための「鷲田清一氏が、山本耀司に向けて語ったところのもの」が込められている
私にしっくりくるお洋服。

やっと出会えて、とても気に入っているのです。

SERAPHIMさんのクレマチスワンピース、
現在、乙女屋在庫はありませんが、
おとりよせ可能なので、
ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね♪
by otomeya | 2010-05-22 00:22 | お洋服のこと


<< お洋服と布のお花のこと。 お気に入りの文章 >>