人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手に入れたことによって、失ったのだと感じたこと

ひさびさに、すこしだけ じぶんのためだけの じかん。

ことしは、夢見ることさえおこがましいような
とてもたいせつなお仕事がきまっているので、
あせらず ゆっくり ていねいに
数ではなくて だから 質と、カンタンにいうのでもなくて
もっと曖昧で目に見えなくて、手に入れるのは難しいけれど、
するりとぬけていくのは、いともたやすい
儚いなにかを 感じることを 大事にしたいと思ったりします。

いままでとすこしだけ違う、気持ちのもちかた。

なにが見えるのか、とても楽しみです。

*

そして、ふと、昔のことを思い出す・・・・・




いまから4年前


海から近い小さな異国町の古いビルの小さな部屋に入った。


その空間は、いまはもうない。

その空間を作っていた人は、
もっと大きな大きなものを手にするために、
その場所を離れた。

圧倒的な静寂さと、孤高の美しさを昇華されたあの空間を離れるその人に、
さみしくはないのかと問うてみたら、
彼女は、最初にいたころとあそこはもう変わってしまったし、
いやなことも、たくさんあったのだと、答えた。

そして新しい場所で、いまを生きている。

今の空間は、とても立派で豪奢で、
ほかのだれも真似できるものではないだろう。

けれども、それを手に入れたことによって、
別のなにかを失ったのではないか・・・・と思う。



けれど、その失ったものこそが、
私はあの空間に、惹かれていたその秘密ではないかと思う。


それはなにを・・・?

それとも、私の思い込み・・・・?


もっと、本当はいろいろ書いたけど、
言葉にするとうすっぺらになってしまうので、
いやになって消した。


柔らかな日差しが、あまりにあの日の日差しに近いので、
ちょっと感傷的になっただけ、きっとね。


今日も素敵な1日になりますように。
by otomeya | 2011-01-19 09:51 | 日々の戯れ


<< 大好きな世界 ・ ・ ・ ・ >>