人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その、向こうに「神」見る

その、向こうに「神」見る_e0037611_9245799.jpg


rushuton のイースターバニー***

もうすぐ、イースターですネ***


たぶん、橋本治氏の文章なのだと思うのだけど、
お部屋を片付けていたら、気に入った文字の走り書き。
(→図書館で借りた本の、気に入った部分だけ、書き抜く癖があるので)


「別にスポーツには限らなくて、なんでもそうだけど、
<自分のやっていること>は、あまりたいしたことじゃない。

<たいしたこと>というのは、<自分のやるべきこと>だ。

<自分のやっていること>の向こうに、<自分のやるべきこと>という一段高いハードルがあって、
それを直視して、それを越えようとしないとだめだ。

そこら辺を、昔の日本人は、<神を見る>というように考えたんだと思う。

コートにも<神>はいるし、原稿用紙の向こうにも<神>はいる。


*

何をしていても、このことを、いつも思う。

たとえば、作品の感想を求められても、

うまいとか、ヘタとか、綺麗だとか、可愛いとか、
本当は、そんな表面的なことは、私にはどうだっていいこと。


作品が持っている、その奥に、その人がなにを持ってこの作品を作ったのか。

そういうものが、その人自身の中でどれくらいの強度があることで、
その表現が、作品の一部として、力強くなにかに宿っていて、
その力強さが、私自身の大切にしたい想いと共鳴するとき、
その作品を、美しいな・・・とか、可愛いな・・・と感じる。

だから、私にとっての可愛いや、美しいが、すべての人がそう感じるとは想わない。

強要するつもりもないし、強要されることもキライ。


じゃあ、なぜ、お店をしているの?

って、そんな奇跡のように素敵な作品を見つけて、
こんなにすばらしいんだーーー!と叫びたくて叫びたくて仕方がなかったからだ。


へ~で、終わる人がいてもいいし、
それのどこが?!と思う人がいてもいい。

誰が認めなくても、私はこれが好きだから!!!と
叫びたくて仕方がない衝動が、理由はないけど私にあった。

ただ、それだけのこと。

そして、不思議と、感性があるかたばかりが、
こんな乙女屋を探し当ててくれて、
私も、おもいます・・・て、ナイショ話みたいに、打ち明けてくれた。

その感謝と奇跡で、いまがあるだけ。

*



いままでのところ・・・・でしかないけれど、
最初にみて感じる直感というのがあって、
それは、いままでハズれたことはない、よくも、悪くも。

自分のやっていることの、その向こうにあるものを、見ようとしているのか、いないのか。

それは、とても大きな違い。

ほかのひとにとって、それが正しいかどうか、わからないけれど、
私にとっては、それがとても大切なこと。

*

なんて、たわごとはどうでもよくて、
私は、私のやっていることを、
やるべきことをみつめて、今日も一日がんばりましょう。

*

その、向こうに「神」見る_e0037611_9252487.jpg


大切なおとめやの作品たちが、
無事に、お求め下さったかたのところへと届き、
末永くそのかたの心に寄り添うことができますように・・・・


と祈りながら、通販のお仕事に取り掛かります。



それでは、みなさま、ごきげんよう・・・・*
by otomeya | 2011-03-25 09:34 | 日々の戯れ


<< 昨日のシンタロウ ベアとわたし。 もうすぐお婿に行く子 >>