人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せのヒント・1

ある夜、とても悲しくて、その人に電話をしました。

悲しい理由を相談したら

「そんなことは、考えなくていい。
大事なことじゃない。」

と、とても優しい声で言いました。


「じゃあ、大事なことってなんなの」

その時の私には、まるでわからなかった。
とても難しいことを聞いて、相手を困らせたような気持ちになりました。

だけど、その人からは、すぐに答えが返ってきました。


「自分が幸せになることだよ。

どうしたら自分が幸せになれるのか。
そのためになにができるのか、
その中で、いますぐに行動ができることは何か?
それを一生懸命、考えるんだ。

他の人の意見なんて聞かなくていい。

自分がどうしたら幸せになれるのか、
一切妥協なしで、
一生懸命考えなければならない。

知っているのは、自分しかいないよ。

それが、大事なことだよ。」

って。


その言葉にあの夜、どんなに救われただろう。



その人は、ちょっと変わった人です。

だけど、とても大事なことを気が付かせてくれます。

私が教えてもらったその人からのちょっとした幸せのヒントを、
これから時々、ここに紹介したいと思います。


みんなそれぞれが自分の幸せに向かって、
毎日を大事に過ごせたなら、
世界は幸せになるような気がします。


どうでしょうか?









by otomeya | 2016-06-29 23:05 | 幸せのヒント


<< 「追憶の人形店」 徒然に・・・ >>