人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心に戻って!

初心に戻って!_e0037611_00185775.jpg
乙女屋3階に、大好きなみわさんのお店【select more】のオフィスができました!

7月20日~22日には、こちらのオフィスにお邪魔して、インドのキルトやバッグなどをご紹介するイベントをします。

その他7月には新しいプロジェクトが一つ始まります。

その名も「お仕立て相談会」

お洋服、バッグ、お人形のお洋服など、自分で作れないけれど欲しいものがある!
そんな方の夢を叶えるプロジェクトです。
洋裁技術はもちろんですが、素人が指定するイメージで仕立を頼むと、ちょっとしたことで全体がもさもさしたものになってしまうことが多数あります。
実は、乙女屋は数年前からオリジナルのお洋服のプロジェクトを何度も企画し、何度も挫折してきました・・・。
何人かの方にお願いしてきましたが、私の感覚を一番近く理解してくれるのは、やはり友人!でした。

「お仕立て相談会」では、お仕立てのご相談とアイデア、お見積もりを提案します。
実際にお仕立てしなくても気にしなくて大丈夫!
人柄もとても素敵な方なので、一緒に過ごす時間は、よい刺激などをもらえると思います!

もうひとつのプロジェクトは進化して復活です!
「乙女屋貸切」
以前、salonスペースで数回開催しました乙女屋貸切。
普通にSHOPを貸切で楽しんでいただくことも大歓迎ですが、プラスオプションでセッションを受け付けます!
実は、ここ数年の間に、コーチング基礎講座と、カラーカードセラピーなるものの技術を取得しました。
なんとなく誰かに話を聞いてほしいな~とか、話すのが苦手、と思っている方こそ、実はセッションですらすら話せたりしてご自身も驚かれたりします。
「話す」って「離す」と言われたりもして、もやもやしていること、誰かに話してしまうと、その感情を手放せます。
本気のコーチングは、確実に次の課題を設定させたり、とにかくすべてを肯定する印象がありますが、
私のセッションは、コーチングスキルをベースにしますが、カラーカードを使い、ご自身の内面を見つめてもらうことを大切にするセッションです。




上記の企画は、昔々に夢見た私の空想の乙女屋を目指すための最初の一歩です。

その夢ってなにっていうとね・・・・

私は、本当に美しく心地よい場所と空間を求めていました。
そこにはお人形とアンティークレースとナイティーとランジェリーがたくさん折り重なっていて、
そういうものを愛する女性たちが、老いも若いも集っては、世代を超えて、楽しい話題に花を咲かす。

「あら?あなた、そのドレス素敵じゃない?」

「そうなの、先日、ここで仕立ててもらったの!
でもね、その下のペチコートを別の色にしたらもっと素敵だと思って頼みにきたのよ!」

「あらそうなの、私はね、このお人形のドレスを新しくしてもらおうと思ってきたのよ。
此処のドレスが一番なのよ、そして、その相談をしながら、此処でいただくお茶が一番好きなの。
いらっしゃるお客様も可愛い方ばかりだしね!」

「あら、それはそうと、そこのあなたは、何をうかない顔をしているの?」

「あらあら、いけないことをいってしまったかしら、泣かないでよ、大丈夫よ。
ちょっと奥にいらっしゃい、ゆっくり話しましょう、時間は大丈夫なの?」


静かに光が差す場所に、穏やかな静けさと、うっとりするような香りがする空間で、
それぞれの女たちが夢を見るような空間と時間。

そういう場所を、私は作りたい。


辛いことがあっても、乙女屋があるから、大丈夫。

そう思ってもらえるようなお店を目指したい。


It's a wonderful worldへの第一歩。


この7月から始めます。



7月のスケジュール→http://otomeyasweet.blog.fc2.com/blog-entry-400.html







by otomeya | 2017-07-13 00:42 | 日々の戯れ


<< 嬉しいこと! 「初夏の和骨董」 >>