カテゴリ:天使のお仕事( 39 )

天使のお仕事

ふと、昔の記事を読み返した。

ここ最近、また結局ここに戻ってきたな。

そして、このときのあの人にも、お互い少し成長して、再会できたな。

って、思い出せた。

嬉しかった、です。





[PR]
by otomeya | 2017-01-27 01:06 | 天使のお仕事

「哲学に出会う」

ひとつ前の記事から少し時間が空いてしまいました。

が、その記事で紹介したかった本は、次の本です。


てんてん哲学に出会う―怒りっぽいわたし、どうしたらいい?

荻窪にある書店「Title」にあって、どうにも気になって購入しました。

怒りっぽいことに悩んでいませんが、「私も哲学に出会いたい!」と思ったから。

「哲学」に、興味を持つ理由は、うまく説明できません。
いくつか本を買ってみたけれど、専門的なものは順調に読み進めることがあまりできません。
でも、知りたい、触れたい、と思う気持ちは、廃れません。
それで、予備知識なしにこの本を通販でオーダーしました。


その結果。

この本、必要としている人が、沢山いるような気がしました。


自分ですぐ自分を責めてしまう人、
どうしても、マイナスな方向に考えを持ってしまう人、

それが悪いわけではありませんが、
その状態を自分がしんどいと感じているならば、
読んでみてもらいたいなぁと思います。

難しいことは一つも書いていません。
自己嫌悪に陥りやすく、
人と比較しては落ち込んでしまい、
マイナス思考にものごとを考えてしまうてんてんさんという人と、
哲学者の人の対話形式で、大きな文字で癒されるイラスト入りで話は進みます。

「あなたの個人的な問題は、みんなの問題かもしれない」
哲学対話でめぐる心の世界、と帯には書いてあります。

私の個人的な問題は、実はこの本を読んで、それから興味を持った本を経て、
かなり大きな前進を遂げました。そして、まだまだ途中です。

おすすめです。









[PR]
by otomeya | 2016-11-08 13:52 | 天使のお仕事

自信を持ちたい!

「あの人、自信あるよね」

という言葉を聞いて、どんな印象を持ちますか?

以前の私は、「自信がある人」=「自分の魅力や権力をひけらかすことを、相手の気持ち以上に優先する。
自分の考えがすべて、他の意見を受け入れない人」と感じていました。
だから、「自信がある人」=「傲慢で、他の人の気持ちをわからない無神経な人」と同意義のように感じていました。

自分は、そのような人になりたくない。
自信を持つ事はよくないこと、というイメージが、ありました。

が、あるとき、「自信を持っている素敵な人」に出会い、認識が変わりました。

その人は、自分のすごさを自慢したりしません。
努力していることも、自分から語りません。
相手がどんな立場の人でも、平等に相手を思いやる。

過去の私の認識では、自信のある人の行為の真逆です。

でも、彼女は、ちゃんと自分に自信を持っていました。
やみくもな自信ではなく、自分の長所を把握して、そこに自信を持っているのです。
そして、その長所は、他人と比較していないことに気がついた時は、少し衝撃でした。

うまく伝えられているか心配になってきたので、例えをあげますね。

たとえば、その日のお洋服を褒めてもらったとします。
自分でも、今日はうまくいったな、と思っている。
でも、他の人からほめてもらったときに、なんと返事しますか?

以前の私は、「いえいえ、そんなことありません!」がお決まりの第一声です。
当時は、それが謙遜の美学だと思っていました。
お世辞かもしれない褒め言葉を、そのまま受け止めるなんてはしたない、と考えていたように思います。
あと、もっとよく考えてみたら、無意識ですが、そんなことをうのみにして本気にしたら笑われる、という気持ちが働いていたような気もします。

もっと似合う人は他にいるのだから、と、自分より優れた人を思い出して、せっかく褒めてもらって嬉しく思った気持ちを、どこかで恥じていました。

私の認識が変わる結果になったその人は、
お洋服を褒めると、「そうやろ!気に入ってるねん!」と笑顔で答えます。
「私、こういうの、似合うねん、好きやしな!」っていいます。

それは、他者比べて、ではありません。
「私に似合う」、そのことに自信を持つ、それでいいのです。

曇りない、迷いない、その笑顔は爽快で、こちらもとても嬉しくなりました。
そんな風に、自信を持っていいんや、って。

で、そのあとに、私のことも褒めてくれました。
「あんたも、それ、似合っているやん!」って。

人の長所を見つけて、その人自身も、そうなの!と認めてもらえたときの嬉しさ。
素直なそのやり取りで、自分のいいところを認めてもらえた嬉しさ。

こういう人間関係って、とても素敵だなと思いました。
そして、こんな大人になりたいなと思いました。


でも、どうにも、そんな風に思えない人、いませんか?
それは、昔の私です。
自己評価が低く、マイナス思考にばかり考える。
気が付くと、すべて自分が悪い気がして、自己嫌悪ばかりに陥ってしまう。

私は、あるタイミングで変わりたい!と思ったので、それまで選ばなかった経験をいろいろ挑戦しました。
いろんな本も読みました。
それでも、まだまだ、気が付いていない自分が、まだあったみたいです。

先日も、大好きな書店で見つけた本で、今の自分にまさに必要な本に出会いました。
そう、その本のことを紹介したくて、この記事を書き始めたのですが、
そろそろ出かける時間です、ごめんなさい。続きは、また今度。

明日は乙女屋店舗9周年です。
多くの皆様のご理解とご協力のおかげです。
ありがとうございました。

自信を持って、お店を持てるようになりたいです。
そのためには、あともうひといき・・・必要かな。

自信にまつわる、少し前に書いた記事。

「自信とは?」

よかったら、読んでくださいね。








[PR]
by otomeya | 2016-10-31 12:14 | 天使のお仕事

大切なこと

大切なことです。


おさらいしましょう。






[PR]
by otomeya | 2016-07-05 23:39 | 天使のお仕事

天使のメッセージ

「何も信じられるものがなくなったと感じるとき、
人はようやく自分を信じることができる… 
そんなイメージが浮かぶ一週間です。 」


毎週月曜日に更新される星占い&幸せのヒント
「ジーニーの助けてエンジェル!」 
(→http://helpmeangel.blog70.fc2.com/
からの一文です。



ここ数日の私、まさにこのような感じだったので、
この文章を目にしたとき、はっと目が覚めるような思いでした。



言葉、によって伝えられる想い、
目覚めさせられる自分の中の意識、
動き出す何か、湧き出すもの、
そういうなにか、を呼び起こしてくれるような言葉が、
私にとって、とても大切で愛しい。
そして、それらに、何度も救われてきました。


ジーニーさん、ありがとう。


私以外の、そのような人にも、
ジーニーの言葉で救われる人がいるような気がして、
特別に好きなページを、時々紹介せずにはいられません。


すべての人に、愛と光が降り注ぐ日々でありますように。










[PR]
by otomeya | 2016-05-24 12:00 | 天使のお仕事

なりたい自分

思うところがあって、眠る前に、
いつみても癒されるブログを訪れました。

ワタナベ薫さんの今日の記事も、素敵。

http://ameblo.jp/wjproducts1/entry-12115391326.html

なりたい自分になってみる。

というテーマで書かれている文章です。
興味のある方は、ぜひ見てみてください。


~でなければならないって、もう必要ないと思うこの頃です。

小さな時間の使い方、人への接し方、自分への接し方、
それが、取り繕うことのできない”自分自身”。

自分を好きになる努力、って大事だと最近思います。

本当の意味で優しい人って、完璧じゃない自分を受け入れている。
そのうえで、自分のいいところをちゃんと育てる努力をしている。

自分も好きじゃない自分に、他人から価値を与えてもらおうとするのは、
甘えていたな、と自分に戒めています。


今日は、いい夢がみれますように。

皆様にも、いい夢の時間がありますように。


おやすみなさい。




[PR]
by otomeya | 2016-01-10 01:22 | 天使のお仕事

どんな人?

このブログを見てくれている人は、どんな人だろう?

その人は、どんな気持ちのときに、
このブログを訪れるのだろう?

私は、何を伝えたくて、このブログを書いているのだろう?


ふと、改めてそんなことを、考えました。


そして、思ったこと。


私は、”言葉”に救われてきました。
語ったその人が、どんな人か知らない。
誰にもあてはまるだろう、何気なく偶然に出会った”言葉”。

その偶然によって、心に風が流れて、
視線が俯き、心がきゅーと縮こまっていたのが
空を見上げ、深呼吸したくなる。
そんな言葉、に何度も何度も救われてきました。

このブログを見てくれている人にも、
そういうことがありますか?
そんなとき、このブログを見に来たら、
深呼吸したくなるなーと思ってもらえたらいいなぁと思って
書いているのだな、と思いました。

時には文章であったり、画像であったりするけれど、
基本的には、誰かがこのブログを見て、少しでも気持が救われて欲しいと願っています。



今日、出会った素敵な言葉。

「さみしいは、かんたんなのに。たのしいは、むずかしい。

ふあんは、かんたんなのに。あんしんは、むずかしい。

つかれるは、かんたんなのに。いやされるは、むずかしい。

すきは、かんたんなのに。きらいは、むずかしい。

おもいだすは、かんたんなのに。わすれるは、むずかしい。」

「twitter/にゃんひー」より


あなたが、さみしくありませんように。
あなたが、安心して、暖かくして、好き、に囲まれて眠れますように。



おやすみなさい。



[PR]
by otomeya | 2015-12-27 00:21 | 天使のお仕事

すべてがうまくいく

すべてがうまくいくたったひとつのこと

知りたい、思います??


ワタナベ薫さんのBlog記事が、
私も、ここ数年感じていたこととと、
とてもしっくりきて納得できたので、
紹介します。


ワタナベ薫 オフィシャルブログ/すべてがうまくいくたったひとつのこと



「あなたにとって、自分を愛するということは、
一番に何をすることですか?」


すぐに答えがでました?

それは、素晴らしいですね。

今日も美しい一日を!!
[PR]
by otomeya | 2015-12-18 10:00 | 天使のお仕事

「自信」とは?

毎週楽しみに読んでいる星占いのページがあります。
自分の星座だけじゃなくて、すべて読みます。

内容も的中するのですが、
私にとって、ジーニーさんの星占いは、
それだけが魅力ではありません。

ジーニーさん自体が紡ぐ言葉選びや、物事のとらえ方、
解釈の仕方、大切にしている根本的な考えに深い愛を感じます。
その愛が心地よくて、私自身も、こんな風に優しくなりたい、と思うことができるのです。


今週は、乙女座へのメッセージがぐっときました!
コピー&ペースト大歓迎、とプロフィールに書いてあるので、引用します!

今週の乙女座の星占い

「自信は大切だけど「自信とは何を意味するのか」知っている人はそれほど多くない。信頼する誰かからの褒め言葉は、それほど重要ではないし、人の評価は自信の支えになってくれても、そのこと自体が自信にはならない。シンプルに、何かを成し遂げるための能力が自分に与えられているのを知る… それだけで良いのではないだろうか? 今週、人に無理だと言われて諦めてしまった夢を取り戻すために、とても良いチャンスがありそう。」

星占い&幸せのヒント~ジーニーの助けてエンジェル」より


へ?信頼する誰かからの褒め言葉さえ、重要ではない????

人の評価が支えにならないのは~、頭ではわかっていたけれど、
信頼する誰かからの褒め言葉には、まだ頼っていた自分に気が付きました。

。。。。数秒考えて、でもそうだよな、うん、そうなんだ。

「シンプルに、何かを成し遂げるための能力が自分に与えられているのを知る… 
それだけで良いのではないだろうか?」

ハイ、
そうだよね、そうだよねーと一歩、またひとつ、
自分の本質へ向かう方向を絞り込むことができました。




他の記事などで、折に触れてジーニーさんはいいます。

「コミュニケーションと想像力」が大切、と。

強がらず、素直に。
そして、自分を惜しまずに、開示して、お互いの存在が贈り物の存在として
無理なく付き合えるためには、そのような姿勢が大切ですよね。

エゴの走るのではなく、お互いが笑顔になるための、出会いでありますように。
そうなれないならば、静かに距離を置くことも、お互いのためですよね。


目に見えるものがすべてじゃないから。
想像力を繊細に感じて、相手にわかりやすく伝えられるように、
なりたいなと改めて思います。


ジーニーさんの記事を読んで、感じる優しさは本当に独特です。
文章を読んで優しい気持ちをもらうたびに、
「きっと、ここまで悲しい思い、辛い思いをたくさんしてこられて、
そのうえで世界を愛することを選んできた人の持つ、
強さと優しさなのではないかしら。」と、なぜか感じます。
そう思うのは、過去のジーニーさんが語ったいくつかのエピソードと、
私の知人から感じる優しさに少し似ているから。

でも、そう思うと、自分がつらい時、悲しくてもうやだって恨みたくなるとき、
いやいや、これでまたひとつ、きっと深い優しさを持つ事ができるようにしよう、
と思うことができます。

それが自分自身のためでもあるなぁと思います。
ジーニーさんの記事を読み始めたのも、お店を始めた当初からなので、
そろそろ8年になります。
本当に助けられてきました。

共感するものがあるかた、
気が向いたらご覧くださいね。

YAHOO!占いも担当しているヒーラーさんです。

「星占い&幸せのヒント ジーニーの助けてエンジェル」







[PR]
by otomeya | 2015-11-23 10:19 | 天使のお仕事

心に響く考え方

ごきげんよう。お元気ですか。
しばらくイベントが続きまして、こちらのページは更新滞っていました。

何度か、過去にもご紹介したことのあるヒーラーで星占いと幸せのヒントのブログを書いているジーニーさん。

毎週の月曜日更新を楽しみにしているのですが、
今週が大感動だったので、ここでご紹介させてくださいね。


今週のかに座へのメッセージ
「対人関係を改善する方法のひとつはコミュニケーションである。でも、それだけでは不十分なこともあるので、心の溝をどうしても埋めることができなくても落胆しないで欲しい。そんな時に助けになるのはあなたの想像力。大切な人が笑顔でいても、陰では色々な思いを抱えていると想像してみよう。人の痛みが何かはわからなくても、「誰でも痛みを抱えている」とだけ知っていれば、いつものように優しい気持ちでいられるだろう。」

なんだろう、もう、読んでいるだけで、心が満たされるように感じます。
これって、私だけでしょうか?

占い全般に対して、関心はあまりないのですが、
ジーニーさんだけは、私にとって特別な存在。

どこまでも優しくて、どうしてこんなに優しい考え方ができるんだろう。
と、本当に泣けてくるのです・・・。


大事な人が悩んでいるとき、どうしているのかな?と思うけど、
上手な声のかけ方が思いつかないとき、
その人の星座の星占いを、メッセージ代わりに使わせてもらったりしています。

喜んでくれて、その後、自分で見てくれるようになったかたも、たくさん。


興味を持ってくださった方、
ご自身の星座へのメッセージ、ぜひ、探してみてくださいね!


「星占い&幸せのヒント ジーニーの助けてエンジェル」
http://helpmeangel.blog70.fc2.com/blog-entry-1195.html


乙女屋のブログを見てくださっている方にも、
まだ、出会っていない皆様にも、愛と希望に満ちた日々を過ごしてもらえたら、
と思っています。


さて、今日からまた一週間、張り切って楽しみましょう!











[PR]
by otomeya | 2015-05-18 12:03 | 天使のお仕事