カテゴリ:もうひとつの世界( 4 )

「マルジナリア」

e0037611_01412621.jpg



現在、開催中のイベントは「マルジナリア 山本じん」。
美術家 山本じん氏の作品を展示・販売しています。

「マルジナリア」とは注釈という意味です。

今回のイベントは、ご近所の珈琲・書肆アラビクと共同開催。
アラビクでは、山本じん氏の作品が使われた絵本古事記「よみがえり」が開催中。
それに合わせて、今までの山本じん氏の世界観を新しく知っていただけたら、
という意味で、注釈になれば、というコンセプトです。

e0037611_01414973.jpg


代表的な大作「アニマとアニムス」

e0037611_01420860.jpg


壮大なテーマを読み込むことのできる作品。
聖なるエネルギーを感じます。
乙女屋の空間とそこにさす光とのバランスが、
見事にはまりました。

見知っていた絵なのですが、
ここに飾ることにより、新たな発見がたくさんありました。


オリジナルリボンとお洋服のお店として、
空間をひとつもつことができて、
今までずっといた場所をギャラリーとして、
美を追求していけたら、という想いがありました。


「乙女屋」という名前は、
いかにも可愛らしく乙女チックなイメージを与えます。
もちろん、可愛らしい物も大好きなのですが、
本来最初に思っていたイメージは、
可愛いではなくて、「美しくロマンチックなもの」。
可愛い、と重なるところもありますが、
もう少し広いイメーで乙女屋を育てたいと思っていました。

オリジナルリボンとお洋服の乙女屋でのお仕事も、
心が震えるほどに感動することが多々あります。
私の天職は、これなのではないかしら、という実感もでてきました。

でも、それだけでは、なにかがはぐれている、
取り残されているなにかがありました。

それを「注釈」してれたかように感じるのが、
今回の「マルジナリア 山本じん」

絵本古事記 「よみがえり」の原画展示の注釈、
なのですが、「乙女屋」のための注釈にもなりえたようで、
両方が存在するこの贅沢さを、
心から愛しく感謝して受け止めています。

今回の展示、ぜひ、一人でも多くの方に、
実物をご覧いただきたいと思います。






[PR]
by otomeya | 2016-01-16 01:54 | もうひとつの世界

もうひとつの世界


e0037611_15282138.jpg



France brocante 宝物2点を更新しました。

e0037611_15293783.jpg


1920年代 ワックスフラワーブーケ
詳細へ


e0037611_15284970.jpg


1950年ー60年代 ギニョール人形の手(オブジェとして)
詳細へ


コットンレース♪チュールレース・・・♪
くたくたのりぼん、色あせたお花・・・
ロマンチックなものも大好きだけれども、
どこかちょっと 何かが壊れたような 
もう、なにもかも終わったような・・・

無常を感じる・・・・そんな世界も好き。
[PR]
by otomeya | 2013-08-14 15:30 | もうひとつの世界

福田匠 作品集のご紹介

先日、ご紹介させていただきました、
福田匠さんの作品集のご紹介です。

e0037611_0153379.jpg




「存在と恩寵  
L'EXISTENCE ET LA GRACE」

限定 500部 B5サイズ 総ページ数 136P
函入り 本体:布張り

価格 6500円



e0037611_227610.jpg




e0037611_2283332.jpg




e0037611_2292772.jpg




e0037611_2284950.jpg





福田匠(ふくだたくみ) による初の作品集。

深く 静かな 美しさを 作り上げる 尊敬する作家です。


乙女屋にて販売させていただいています。
ご購入ご希望の方は info@otomeya.net へ お申し付けください。


一般書店では手に入りません。
限定500部の特別な本です。

2013年6月末より AU BOIS DE GRAN D'AILE (大阪)にて個展予定。
2014年 森岡書店(東京)にて個展予定。
[PR]
by otomeya | 2013-06-02 00:17 | もうひとつの世界

[本当のこと]

「本当のこと」


本当に、本当に大好きなもの、こと、想い。

だからこそ、言葉にすることができなくて、
だって、“本当のこと”なんて、言葉ですべて言い尽くすことはできなくて、
伝えようとすればするほど、どんどん違ったものになってしまう。

だけど、どうしても、やっぱり伝えたいし、
ひとりでも多くの人に、見て、感じていただけたら嬉しいなって、
そんなことを思うのです。 


尊敬している作家さんの、
とても楽しみにしていた個展が始まりました。


お近くの方は、ぜひ、おでかけしてみてください。



福田匠展

「 存在と恩寵  
L'EXISTENCE ET LA GRACE」


2013年5月25日(土)〜6月2日(日)12~18時

会期中無休 作家在廊25日(土)26(日)
6月1日(土)2日(日)予定

会場 うつわ hase (→)




福田匠 書籍 乙女屋でもお取り扱いさせていただいています。
現在、商品ページを制作中です。
お気軽にお問い合わせください。

※一般書店ではお取り扱いのない、特別な本です。


e0037611_0214914.jpg


画像は、著書 
「 存在と恩寵  
L'EXISTENCE ET LA GRACE 」 掲載作品を一部抜粋
[PR]
by otomeya | 2013-05-26 11:36 | もうひとつの世界