カテゴリ:Rose Doll( 5 )

夏休みの宿題

e0037611_21500719.jpg

すやすや眠る シュタイフのうさぎさん。。。

夏休み中の乙女屋salonで、可愛いねぇ。。。
と、ほのぼの癒されながら、夏休みの宿題に取り掛かる準備。

夏休みの宿題、いろいろあるのだけど、
e0037611_21493570.jpg
今日は、まず、Rose Doll の課題。(→Rose Doll とは? )

e0037611_21494345.jpg

薔薇やピンクのロマンチックでノスタルジックな少女趣味。
最近、また、気分が盛り上がっています。
手作りを楽しんでいた頃の心の余裕も、
久しぶりに感じるので、新鮮でもあります。

しばらく、お店のことでいっぱいいっぱいで、
作ることから離れていたので、
リハビリを兼ねて、時間を楽しんでいます。

自分の内側に向き合いながら、
飾らず素直に可愛い、と、ときめくものを
形にできたらいいなぁ。。。


ああでもない、こうでもない。。。

でも、やっぱり好き。。。。


くるくると、同じ想いを繰り返しているようだけど、
少しずつ、解放されていく感触がある。


そんなこの頃です。


やっぱり、可愛いって、幸せよねー!!!
って、一緒に微笑むことのできる時間があると信じて、
頑張ります!!!!










[PR]
by otomeya | 2015-07-21 22:05 | Rose Doll

短篇集のこと

e0037611_10365320.jpg


昨年(2014) 5/1 に 乙女屋salon の二階にギャラリーができました。
乙女屋の経営ではありません。
でも、乙女屋にとって、とても大切な存在です。

ギャラリーの名前は
「Rental Gallery& Free Space 短篇集」
(ギャラリー詳細へ→Rental Gallery &Free space 短篇集)

「借りてくださったそれぞれの方の夢が、
小さく紡がれる場所になりますように。。。」
というオーナーの想いが、名前の由来だそうです。


大通りに面したアンティークの白い扉を入る。
二階に上がると、外の景色と一変する美しくロマンチックな空間が広がります。

白いカーテンの飾られた窓
アンティークの花籠シャンデリア、
明るい陽射しが差し込んで、
薔薇の花のよく似合うテーブルがお客様を待っている。

ギャラリーにお邪魔するたびに、
ああ、わたし、
やっぱりロマンチックも好きだなぁ~っ!って再認識します。

この場所なら、自分の描いていた夢を叶えられるかも!
と、イメージが浮かんでくるようなエネルギーを感じます。

2Fはキッチン付のレンタルスペース、
3Fには、ワークショップに利用できる小さなお部屋もあります。

靴を脱いで上がるスタイルのアットホームな隠れ家ギャラリーです。


夢を叶えるための場所、短篇集での時間を
ぜひ、体験してほしいなぁと思っています。





ギャラリーの利用やお問合せについては、直接お問い合わせください。
(ギャラリー詳細へ→Rental Gallery &Free space 短篇集)



[PR]
by otomeya | 2015-06-11 18:50 | Rose Doll

RoseDoll


Rose Doll という ブランドを始めます。

これは、私はディレクターとしての役割です。
Rose Doll =乙女屋のブランド ではありません。

乙女屋は、いつまでも、どこまでも、
ある少女一人に捧げ続けるためのもの。
誰かがいなければ成立しないものではなくて、
その少女の為に、ずっとこの場所を、この想いを、守る場所。
この初心が変わってしまったら、乙女屋の存在はなくなるのと同じです。



でも、一人の少女に捧げ続ける私に、奇跡の出会いがありました。
その人と一緒なら、乙女屋ともう一つの夢も現実にできる予感がしました。
それが、Rose Doll です。

何のブランド?
どういう展開になるの?

見てくださっている人には、???がいっぱいですよね。


ごめんなさい。 もう少し、準備が必要なようです。

でも、少しずつになるかもしれないけれど、
楽しく進めていきたいと思っています。


ゆるくのんびり、見守っていただけたら嬉しいです。






















[PR]
by otomeya | 2015-06-09 10:53 | Rose Doll

Rose Doll bonbon vol.1 終了

2015/03/07-09 レンタルギャラリー&フリースペース 短篇集(乙女屋 2F) にて
ロマンチック&フェミニンをテーマにドレス、バック、ナイティー、
アンティーク雑貨のイベントを企画しました。

Rose Doll の世界観を表現して行くための1回目。
とりあえず、無事に終了しました。
いつもお世話になっているお客様だけでなく、
初めての方にも出会えました。

いろいろ嬉しいことがありましたが、
中でも感動のヒトコマ。
5年前に乙女屋を知って下さったものの、タイミングが合わず、
今回の初めてのお客様は、なんと海外からの方!
そのお客様からの、
「5年間 続けてくれてありがとうございました」
には、嬉しすぎて、握手をして嬉し泣きしてしまいました。

今回の経験を踏まえ、次回はさらに充実した内容で企画します。
時期は6月の予定。
女性たちが、歳を重ねるほどに美しくなれるように。
過去に学びながら、いまを感じて、今を生きるために。
楽しく、みんなの夢を現実にしていきたいと思っています。

今回はありがとうございました。
次回もぜひ、よろしくお願いします。





[PR]
by otomeya | 2015-03-10 00:28 | Rose Doll

ロマンチックよ、永遠に・・・・!

「ロマンチックよ、永遠に・・・・」

内藤ルネちゃん編集の雑誌の言葉。

何度も何度も、繰り返し、遊びたくなる、ロマンチックのままごと遊び。

e0037611_2121280.jpg



e0037611_2125834.jpg



乙女屋の二階・三階にギャラリーができました。
ギャラリーオーナーと一緒にお裁縫。
三階はミシン付きでRentalできるお部屋。
可愛い空間でお友達と集まってお針子の時間・・・・
とても幸せですよ、いかがですか?

体験手芸部! として、本日、2回目の活動。
わたしは薔薇布の小さなクッションを引き続き作りました。
大きさの違うものを二つセットにしてレースで結ぶと、
ころんとロマンチックが生まれました。

galleryオーナーは、薔薇布とレースを組みあわせた通帳入れを。
優しい色合いでとことんロマンチックなのに、
使いやすさを考慮したきめ細やかなデザイン。
喜ぶお客様のお顔が何人か思い浮かびましたよ♪


前回は、オーナーさんが金子さんの水玉のポリのワンピースを着ていて、
一緒に作業する相手が美しく装っているって目の保養だわ~
やっぱり女性は、花!なのだわ、るんるんしました。

今、カネコイサオ全身コーディネイトは気分じゃないですし、
今のピンクハウスは、やっぱりもう別物ですが、
金子さんが見ていた世界は、今でもずっとますます大好き。

e0037611_2110758.jpg


久々に・・・・
昔のインゲボルグのブラウスを着ました。
リボンがたくさんついている・・・・
ピコットがついていないもの・・・・昔ならではのイメージが特に好き。
アンティークフレンチジェットのロングネックレスを合わせました。

e0037611_21104338.jpg



e0037611_2111972.jpg


1920年代のアンティークデイドレスに合わせて・・・・。
耳飾りと赤いルージュがあれば完璧だったのだけど。。。。
ばたばたしてて忘れてしまいました。

撮影場所はギャラリー短篇集2F。
1日から利用可能なので、撮影にもよいですよ、おすすめです★
[PR]
by otomeya | 2014-10-09 21:13 | Rose Doll