カテゴリ:花の記憶( 27 )

「WABARAの日」~お客様~

e0037611_00031770.jpg


第二回 WABARAの日 

予想以上にたくさんの方にご来店いただきました。

お客様が撮影してくださった画像たちが、あまりに素敵なので、
ご紹介させていただきます。

上記の画像、お客様の撮影です。

スプレータイプの薔薇 「葵~風雅~」と、「いおり」を組み合わせていただいています。

e0037611_00053732.jpg

こちらは、スタンダード(1輪)を、古物とコーディネイトされています。
薔薇は「美咲」です。
香りも、とてもいい品種です。

e0037611_00070086.jpg

こちらも「葵~風雅~」と、「いおり」の組み合わせ。
最初にご紹介したブーケと同じ組み合わせですが、
「葵~風雅~」が2本入っているので、色彩と分量で雰囲気がかなり変わりますね。
よりシックに、色っぽさも増しますね。
古物、アート作品、アンティークレースとのコーディネイトも素敵。

e0037611_00072255.jpg
日が暮れて、照明の灯りで。
本当に美しいなぁ。。。。。


それぞれのおうちで大切に愛していただけていて、とてもとても嬉しいです。


ありがとうございます。




おまけ!

e0037611_00340190.jpg
【ピンクロゼッタ】さんのワークショップで作ってくださったブーケ(左下)と、
【高橋千夏】さんのすみれのブーケコサージュも、素敵に飾っていただきました。

ありがとうございます!




[PR]
by otomeya | 2017-10-31 00:11 | 花の記憶

「花を持って歩く」

数年前の事。


とあるお花屋さんでちょっと贅沢なブーケを自分の為に作ってもらった。


「大阪まで帰るので、手提げにいれてもらえますか?」


と、お願いした。


すると、店主さんはおっしゃった。


「ブーケはね、抱えて帰るのが一番美しいんだ。

今日、着ているお洋服に似合うように作ってあるから、抱えて帰ってください。

その時間も、ブーケを買った人だけが感じられる貴重なものだよ」


って。



その日から、私は他店でも、自分のお花じゃないときにも、お花は袋にいれてもらわない。

乙女屋の「WABARA」の日にも、そうやって言えるようなブーケを作れるようになりたいです。


WABARAを抱えて、嬉しそうに微笑んだ女たちが、乙女屋からどんどんそれぞれの場所に足取り返っていく。


想像しただけで、幸せ!!!!





[PR]
by otomeya | 2017-10-18 23:37 | 花の記憶

もう少しだけ

e0037611_23044972.jpg
そして、枯れ果てた、わたしの薔薇。


まだ、最後の言葉は、見つからないでいるのに。



e0037611_23053521.jpg
そっと、時を経てきたレースを並べてみる。

ねえ、もうすこしだけ、そばにいてくれないかな?


e0037611_23062490.jpg

だって、まだ、本当は、

ねえ、本当は、わかっているでしょう?



そんなことの、繰り返し。



.



□関連記事□
http://otomeyanet.exblog.jp/26089953/









[PR]
by otomeya | 2017-10-09 23:08 | 花の記憶

WABARA

e0037611_22543372.jpg
e0037611_22545081.jpg

枯れてゆく曲線に魅せられる。


e0037611_22552065.jpg


e0037611_22554378.jpg

褪せていく色に、心が軋む。


e0037611_22560354.jpg

最後の言葉を、私は、まだ見つけられないでいる。







[PR]
by otomeya | 2017-10-05 22:53 | 花の記憶

WABARA


e0037611_11051205.jpg

最初にWABARAをくださったお客様から、二度目のWABARAの差し入れをいただきました。

e0037611_11060583.jpg

それぞれ違う、ピンクのWABARAたち。
それぞれに、美しく、愛らしい。

e0037611_11065576.jpg
いただいたWABARAのうちの1本は、少し早く弱ってしまいました。
可哀想だったので、早めに抜いて、ドライに。

そのあと、私自身がWABARA cafeに出かけてもらってきた2本の薔薇を足しました。

e0037611_11114639.jpg

1本減りました。
一番奥があとで足した子。
手前の2輪は、お客様からいただいた子。

e0037611_11132345.jpg
啓司さんのWABARAは、茎も花弁も本当に繊細。
そのせいもあって、色も繊細で、その瞬間ごとの変化の美しさに、その都度魅了されます。


一般的な薔薇の需要は、ホテル会場や展示会等で飾られるような、
遠くから見ても見栄えがするものが多いそうです。
また、流通の間、展示している間、しっかりともちのいい丈夫さも求められるという。

それは、舞台衣装等で使われる丈夫で煌びやかな化繊のレースの役割と同じ、とふと思う。

大きな舞台で、照明を浴びて、遠くにいる人も魅了するためのドレスのレースは、
そのために相応しい役割がある。

薔薇だってそうなんだ。

一方で、啓司さんのWABARAは、
繊細な糸で編まれ、わかる人にしかわからないアンティークレースの魅力のよう。

そっと、指先をわずかに緊張させて、
大切に触れなければ、崩れてしまうような繊細な美しさを放つ。

大きな会場や、造花のように枯れないことを求められる場所には、相応しくない。



啓司さんが生涯かけて薔薇と向き合い、悩んできたなかで、
「それでも、自分は好きな薔薇しかつくらない」
(ご本人から伺いました、この話は、またいつか!)
と、心に決められて、大切に育ててこらたWABARAたち。


「売るための薔薇は作らない。
好きな薔薇しか作らない。
僕が好きだと思って作る薔薇を、
同じように好きだと思う人がやってきてくれて、薔薇を買ってくれたらうれしい」


啓司さんが、農園で聞かせてくれました。
その話を聞きながら、私は、農園の薔薇たちを見ていました。
啓司さんは、あのとき、どんな表情をしていたのだろう?

微笑んでいただろうか?

きっと、同じように、薔薇たちを見ていたような気がする。

だって、それは、私に語るというよりも、
薔薇たちへの、いつもの言葉のように感じたから。



「いつもいつも、どんなときも。
僕は、君のことが一番好きだよ。
だから、可愛く、美しく、咲くんだよ。
誰が何と言おうと、僕は君の味方だよ。
君が、世界で一番美しいよ」



そう、語り掛けられて育てられた薔薇。

そんな薔薇だから、世界で一番、誰かを幸せにする。

多くの人のための、誰の物でもない薔薇じゃない、
世界で一番、愛されて作られ、そして、愛してくれた人のものになる。

「わたしの薔薇」


猫も、人形も、薔薇も、”わたしのもの”が、特別に最高に、贅沢で愛しい。




*

















[PR]
by otomeya | 2017-10-04 11:29 | 花の記憶

「WABARAの日」



e0037611_23221800.jpg


「WABARAの日」を乙女屋で開催することができました。
50本の薔薇を、啓司さんから直接分けていただいて抱えて買ってきて、薔薇たちのために空間を作りました。

e0037611_23231604.jpg

e0037611_23241983.jpg

e0037611_23243150.jpg


かつて、生花が苦手だった私。
数年前、心がとても弱ってしまったとき、助けてくれたのは生花でした。
それから、ずっと、生花に憧れ、恋い焦がれ続けた。
だけど、何度も諦めて、そう甘くはないんだ、と思っていた。


柔らかな光が射す空間に、
時を忘れたようなアンティークと
忘れられたようなお人形やぬいぐるみたちと、私はずっと過ごしていたかった。
そして、私のような女の子と、私が今の私になったきっかけをくれたあの人を待っていたかった。


だけど、いつしか、足りないものがあると気が付いた。
それが、生花だった。
でも、乙女屋に相応しい花、ってなんだろう?

好きなお花はあるけれど、乙女屋の花って、なかった。

乙女屋の花って、どんな花?

「愛しいね、だから、悲しいね。
だけど、大丈夫。
ほんの束の間、此処で休んでおいきなさい。
すぐに、暖かいお茶をいれるから、少し待っていて?
そうね、いろいろあるわ。
だけどね、時がすべてを癒してくれるから。
そういう空間のための、花。」


豪華絢爛な、いばりんぼの花じゃない。

だけど、野に咲く草じゃない。

だって、野に咲く草は、野で咲いているのが、一番美しいのよ?

乙女屋の空間は、野原じゃない。



「蕾の時から、枯れた最後まで、それぞれに美しいの。
片時も、同じじゃないの。
永遠は、ないの。
だけど、どんどん、甘い香りを放つわ。
置かれた環境で、私は咲く。
蕾のまま、枯れることも、あるかもしれない。
でも、それでもいいの。
私は、私だから。
だから、大丈夫なのよ、あなたも、あなたでいいの。
信じていいの、大丈夫。
私は、あなたの花よ、愛しているわ。」



そう、言ってくれる、花、

それが、乙女屋の花。


そして、出会った、國枝啓司さんのWABARA。

「乙女屋の花だね」って、大事な人が言ってくれた。

そして、言ってくれた。

「私、好きよ、WABARAが」って。


ありがとう、本当に、みんなみんな。




次回の「WABARAの日」も、お楽しみに!
















[PR]
by otomeya | 2017-10-01 23:21 | 花の記憶

「世界で一番幸せになるばら」

□連載記事です□
そのいち→http://otomeyanet.exblog.jp/26075143/
そのに→http://otomeyanet.exblog.jp/26078002/
そのさん→http://otomeyanet.exblog.jp/26080052/
そのよん→http://otomeyanet.exblog.jp/26080082/


e0037611_11435940.jpg
WABARA cafeを訪れよう!
今すぐ行こう!!!!

私達を、そのように覚悟させたのは、SNSで見つけたとある投稿記事でした。

それを体験したい!

それってなに?

ハイ!これです!!!


e0037611_11433399.jpg
e0037611_11434676.jpg

瓶に詰められた薔薇の香りくらべ!



嗚呼、もう、最高です!!!!


わざわざ、はるばるでも、来てよかった、と思えるお店での体験の尊さを再認識しました。
スタッフの方も本当に素敵な方ばかりで、私達の今後の話を応援してくれました。
そのあと、ちょっと特別待遇してもらって、農園にもお邪魔させてもらいました。
そこで、薔薇の作出者の國枝啓司さんと奥様にお話を聞かせてもらいました。
(通常は、予約制です)

いいんだ、信じて、自分の道を進んでいっていいんだ。

そのように、思えるお話を聞かせてもらいました。

e0037611_11440924.jpg
e0037611_11442124.jpg
再び、カフェに戻ってきて、スタッフの皆様にお礼とご報告をしました。


そして、今回の「WABARAの日」が実現しました。


cafeは、2017年9月29日~10月12日までリニューアル準備中。
10月13日(金曜日)に新しいパティシエさんで、オープンだそうです!

ご都合がございましたら、ぜひ!


そして、乙女屋の「WABARAの日」、皆様本当にありがとうございました。

10月も開催したいと思っています。

実物の美しさと香りの心地よさを、ぜひ、体験してみてくださいね。




長い連載にお付き合いくださってありがとうございました!


(完結)




[PR]
by otomeya | 2017-09-30 23:45 | 花の記憶

「世界で一番幸せになるばら」

□連載記事です□
そのいち→http://otomeyanet.exblog.jp/26075143/
そのに→http://otomeyanet.exblog.jp/26078002/
そのさん→http://otomeyanet.exblog.jp/26080052/


勢いに任せて、大阪からJR新快速で約1時間半!(ただし、直通!)
入口の薔薇から大盛り上がりですが、いよいよカフェの扉を開きます。

e0037611_11172715.jpg
e0037611_11224193.jpg

カウンターにあるWABARAたち。

頼んだのは、薔薇の花弁入りのレモンネード。

e0037611_11233352.jpg
各テーブルにWABARAが活けてあります。
このWABARAは「結」といいます。

e0037611_11230837.jpg
壁には、絵を飾るように、WABARAたちが提げられています。

e0037611_11231769.jpg
自家製のローズウォーターは、セルフで飲み放題。


かなりネットで予習していましたが、期待を何も裏切られません。
完璧に好き!!!!


しかし、私達が来ようと決心した、一番の理由は・・・・・!!!!



(続く)




[PR]
by otomeya | 2017-09-30 11:41 | 花の記憶

「世界で一番幸せになるばら」


□連載記事です□
そのいち→http://otomeyanet.exblog.jp/26075143/
そのに→http://otomeyanet.exblog.jp/26078002/


e0037611_11124555.jpg
「WABARA」に出会い、Rose Farm KeijiのHPを見るにつれ、
どんどんと想いが膨らむ。

HPの中にある「一本の薔薇で、人生が変わるかもしれない」の言葉通りかもしれない。

ぐるぐる、いろんなことを思いめぐらせます。


このWABARAに出会ったのは、作家の大西けいさんの個展中でした。
大西さんも、私と同じくらいに、WABARAに興味を持ってくれました。
というか、二人でWABARAに恋に落ちたような状況に!

仕事の話で会っているのに、お互い、WABARAのことしか考えられない!


「美保さん、もう、いまから、いきましょう!」


そういってくれたのは、たしか、大西さんだった気がします。


「え?いいの?」(→乙女屋店主。絶対すごくうれしい顔をしていた!)

「いけるでしょう?仕事の話は電車でもできますし!」(→けいちゃん!素敵!)


「けいちゃん、大好き―――――!!!!!!!」 (→乙女屋店主。バカです!)


で、そのままJRに乗りました!
そして、着きました! JR「守山」駅前にある WABARA cafe!
e0037611_11050658.jpg
e0037611_11155989.jpg
e0037611_11172247.jpg
e0037611_11172715.jpg

e0037611_11131850.jpg

着きました!


きゃーーーー!


(続く)






[PR]
by otomeya | 2017-09-30 11:18 | 花の記憶

「世界で一番幸せになるばら」


e0037611_11090952.jpg

お客様からいただいた薔薇は、次の日も、ますます魅力を発揮しつづけました。
(もらったときの記事 →http://otomeyanet.exblog.jp/26075143/

少しずつ、花が開くと、花の形が変わり、細い茎がたわむ。
香りが変化し、色も変わる。
その都度に、ますます美しくなる。
時の経過を受け入れ、緩んでいくその姿は、寛容な気高さと甘い諦念を感じ、私を恍惚とさせた。

e0037611_11124555.jpg

窓の外から、硝子越しに見る。

なんなの、この繊細で色っぽい薔薇は!


夢中になって、ネットの情報を検索する。

「Rose Farm Keiji ばら作家 國枝啓司のばら園」 (http://www.rosefarm-keiji.net/)がでてくる。


ばら作家ってなに!?!?!


HPを読み進める。
美しい写真の数々と、コンセプトにますます魅了される。



*

「風にたなびく、野に咲く花のようなばらを育てたい。」


「花でお腹はいっぱいにならないけれど、こころはいっぱいになる」

毎日声をかけたくなるような「いのちを感じる花」。

花瓶に挿してからも生き続け、日ごとに表情が変わっていくばら。

お部屋に一輪あるだけでも、心がほっと安らぐ、そんなばらを目指しています。」(http://www.rosefarm-keiji.net/ より引用)


*

ちょっとーーーーー!!!!!
これって、乙女屋が、伝えていきたかった事じゃない!!!!!!



農園は、滋賀にあるという。
カフェは駅から近いという。
日帰りでも行けそう。

行きたい、行きたい、行きたい!!!!!



(続く)









[PR]
by otomeya | 2017-09-29 11:29 | 花の記憶