カテゴリ:お人形遊び( 4 )

Porte Bonheur!!!

e0037611_21513289.jpg
藤本晶子さんの創作人形。

乙女屋で開催中のイベントに合わせて、スズランのイメージで作られています。

e0037611_21514240.jpg
全長約15cmの小さなお人形。
手足の指がない特徴から、はじかみシリーズと呼ばれています。
(作者が呼んでいます)

とっても可愛い子なのですが、まだおうちを探しています。

誰のお迎えを待っているのかな?



+


さて、今日はまさにその5月1日で、すずらんの日。
大切な人の幸せを願ってすずらんを贈る日。

日本でも、随分浸透してきたように感じますが、どうでしょう?


みんなみんな、幸せになれますように。


お祈りしています。





[PR]
by otomeya | 2017-05-01 22:00 | お人形遊び

お人形遊び

e0037611_01141850.jpg

e0037611_01142639.jpg































3月16日~始まりましたイベント、前半終了です。
3会場同時開催のこちらのイベント、おかげさまで大盛況の3連休でした。

普段、お目にかかれない方々にご来店いただき、心地よい刺激をいただいています。


画像は、【てらおなみ】先生の作品。

オールビスク 全長約50㎝くらいのお人形さん。
この二人は、同じモールドの子だそうですが、まるで別人です。

e0037611_01143858.jpg
≪オルテンシア≫

私、この子が大好きです。

e0037611_01145103.jpg































キャビネットの硝子越しですが、横顔が特に好きです。

e0037611_01151450.jpg

深い深い湖のような静けさを持つ、お人形です。
瞳を覗き込むと、私自身も自覚していなかった心の奥底の気持ちが映し出されました。

まさに、「いい人形」です。

e0037611_01152839.jpg

e0037611_01154246.jpg



























































だけど、次の瞬間に、さっと目をそらされてしまった。

残念ながら、彼女が待っているのは、私ではないようです。


イベントが終わり、お人形は、てらおなみせんせいのところへ帰りました。

彼女が待っている人に出会う瞬間に立ち会えなかったことはとても残念ですが、一緒に過ごせたわずかな時間、宝物です。

イベントにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。









































[PR]
by otomeya | 2017-03-22 01:35 | お人形遊び

お人形のお仕事

創作人形作家 柘榴さんのお人形のドレスを作らせていただきました。
(→お人形のお仕事

e0037611_12445699.jpg
e0037611_12454502.jpg

e0037611_12451846.jpg
アンティークの白の布で・・・とお客様とイメージをある程度確認して制作しました。
当初、思っていた布を仕立ててみると、生地の張り、レースの幅が予想と異なりました。
かなり明確にイメージを描いて進めていたので、予想外のことでした。
その後、非常に苦戦しました。

予定よりお届けまでお時間をいただいてしまい、
その他のお客様、作家さまへの対応に遅れもでてしまいました。

今後は、締め切りがあるドレスの制作のお仕事を引き受けるのはやめることにします。

作家さんて、えらいなー、すごいなーって、改めて感じました。

e0037611_12452982.jpg
お帽子の後ろには、フランスのすみれ色のワイヤーリボンを大きく付けました。
嗚呼、可愛い。なんて可愛い。

e0037611_12450454.jpg
それはすべてお人形さんの可愛さのおかげ。
生み出してくださった作家さん、お迎えくださったお客様、本当にありがとうございました。


どんなに苦労しても、とっておきのお気に入りだった素材をふんだんに使って少し寂しくても、
これだけ可愛い子のためにドレスを作れたことは幸せで、
お客様が気に入ってくださったことは、本当に嬉しいです。

やっぱりドレス作りは楽しいので、少しずつ再開したいと思います。

楽しい!







[PR]
by otomeya | 2017-03-01 12:52 | お人形遊び

お人形がやってきました!

やってきましたよ、お人形さん!!

私のエンジェル~!

決して、初めてのお人形というわけでもないのに、
こんなにどきどきしたの、いつぶりかしら、
いえ、もしかして、初めてかしら・・・・?

というくらい、どきどきしています。


画像をアップしようかと思ったのですが、なんだか憚られました。

大事な大事な私の子、です。


乙女屋からお嫁に行ったお人形たちも、こんな風にお迎えしてくださった方を幸せにしてくれているといいなぁ~!




[PR]
by otomeya | 2017-01-22 23:26 | お人形遊び