<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

どうでもいいこと。

今週の土曜日、すっぽんを食べに行くことになった。
食べたことないから、楽しみ~♪
にしてたんですが、食前酒に、すっぽんの血が混ざってる・・・・?
という事前情報を聞いて、すこし怖気づいてます。

食べたことある方、いらっしゃいます~?

あ、HPのほう、身だしなみ小物のみ、
以前、紹介していたアンティーク小物をアップしました。
ほぼ、同じ内容ですけど・・・・。見逃していた方やまだ見ていない方は、
どうぞ、ご覧いただけると嬉しいです☆
[PR]
by otomeya | 2006-01-31 20:54 | 日々の戯れ

お人形つれづれ日記

昨日は、可愛い市松人形さんをご披露しました★
(私のコじゃないのが、残念なのですが(>_<))

お世辞じゃなしに可愛いな~って思って何度も見ているのです。
そして、ふと思ったのですが、このコのほっとするような優しい表情は、
お人形自身が、長いアメリカからの留学から無事に帰ってこれて、
新しい家族に安心しているからなのかもしれません。

文献は、何になるか確認がとれていないのですが、天野可淡さんによると、
ヒトが人形を選ぶように、お人形がヒトを選ぶのだそうです。

川原由美子さんの「観葉少女」のお人形さんも、やっぱりヒトを選んでいました。

私も、なんとなくそうゆうのはあるような気がします。

なんとなく、お人形をただの愛玩具や飾り物としての唯物と思えないカンジがあるんです。
別に人格があるとか、念が篭ってるとかでもないんだけど。
その感覚は幼いころからなんとなくあって、だから幼い頃は人形はキライでした。
恐かったんです。唯の物とは、どう理性で説明しても思えなくて、
動かなくてじっとしてる、何か得体のしれないもの。
という感じがして、自分の中にどのように位置づけていいか、わからなかった。

なのに、色んな巡り会わせで、お人形は、とても憧れる女神のような存在で、
でも自分の中の少女を投影させられるような、なんとも不思議でありがたい相手として、
今はそばにいたいと思う相手になりました。
人間、出会いによってどう転ぶかなんて、ホントにわからないものです。

「サンジェルマンの人形屋の前で、
僕は人形となら、うまくやれるかもしれない
とおもった」

と書いたのは寺山修司。


私も、人形を好きになったころ、ちょうどそんな気分だった。
今は、お人形がそばにいて、そして色んな人と、お話したいと思えるようになりました。
もし、なにか傷ついてしまっても、慰めてくれる人や愛する猫とお人形がいてくれる。
心のどこかで、そう思っているのかもしれない。

なんだか、つまりづまりの、結局何が言いたかったのか、
よくわからない文章になってしまいました。
つれづれと...自分のお人形について思い返してみただけです。
また、気が向いたら続きをかくかも。

え?どうでもいい?

e0037611_20404650.jpg
いや~ん、そんなこといわずに、
色々、あなたもご自身を振り返ってみたりしてくださいよぉ★
そして、お話しませう。
そこでは、私もあなたもきっと永遠に少女でいられますよ...

なんてね★
[PR]
by otomeya | 2006-01-27 16:25 | お人形考

おすそわけ~♪

昨日は、少し、キブンが落ち込んでいたので、
乙女屋ブログ鉄則の
「愚痴らない、明るく、楽しくなるブログ」
をやぶってしまいました。
なので、昨日の分は、削除しました。

今日も少し、引きずっていたのですが、親切にしていただいたりして、
前向きに・・・・今後は気をつけよう。
と気を引きしめております。

e0037611_20374284.jpg

さて、この子は、そんな落ち込んでいたときに、
お客様から送っていただいた、
ステキな市松ちゃん♪

なんと、アメリカからの里帰りの子だとのお話なのですが、
ちょっとないような、優しいお顔の子でしょう~??

市松人形といえば、内田善美さんの漫画、
「草迷宮」(現在絶版、オークションなどで1000円前後です)
を読んで以来、
いつかは出会いがあればな~
と思っている憧れのお人形のひとつ。

でも、市松さんって、波長があわないと、
なんとなく、怖いな・・・、とか辛気臭く思えたりして、
なかなか・・・西洋人形の趣味以上に難しいと思うのです。

見せていただいたこは、かなり、私の勝手な「ネコ」のイメージに近くて、
落ち込んだキブンに見せていただいて、
かなり、なんだか、元気になれたのでした。

せっかく見せていただいたので、
許可をお願いしたら、快く転載許可をいただいたので、
おすそわけ★
市松人形、怖いっていう人もいるけど、
そんなひとも、この子はかわいいと思うのでは・・・?
[PR]
by otomeya | 2006-01-26 20:42 | 日々の戯れ

さっき・・・・。

寒さのせいか、めちゃくちゃ星がきれいでした。

誰かに伝えたくなるくらいに。

だから、ここに書きました。

フォトフレーム、さっそくご注文いただきました。
本当にありがとうございます。
(でも、まだあと1点ずつありますよぉ★お早めにどうぞ♪)

何にもない、小さな、こんなサイトを、いつも応援してくださったり、
ご購入くださる方が、いらして、本当に、心から感謝しています。

エキサイトでは、一日に1500のアクセスを誇る知人もいたりするのですが、
私のとこなんて、半年で1000くらいだけど、
そんな数字じゃなくて、こんなにステキな方と出会えたり、気にしていただいていることが
本当に本当に嬉しいです。

星を美しいと思えるのも、そんな方々に支えられて、幸せだからこそだと思います。

この感謝といただいた優しさを、ほんの少しでも、またお返しできるように、
これからもがんばりたいです。

ありがとうございます。
[PR]
by otomeya | 2006-01-24 20:18 | 日々の戯れ

今日の妄想

e0037611_11563838.jpg
今日もまだまだ、寒い。

お年賀にいただいたアンティークのカード。
いかにも冬のあたたかそうなドレスがすごくステキ。
こんなの、似合えば着たいのにな・・・・。



このふわふわは、アンゴラかしら。
ケープのりぼんは、きっととろけるようなシルクサテンなんだろうな・・・・。

と、色々と手触り、はりや雰囲気を想像する。

・・・・で?
っていわれると、困るんですけどね。
冬のお楽しみってことで☆
[PR]
by otomeya | 2006-01-24 11:58 | 日々の戯れ

初挑戦

今日は、久々に問屋さんに仕入へ。
結局、いいな~と思ったのはリピート商品くらいで、
がっかり...(>_<)でしたが、
三月に、売り切れてた真鍮楕円鏡が入荷するかも。
との情報があり、新作アイテムも入りそうとのことでしたので、
まあ、次をお楽しみにってトコです。

e0037611_2015356.jpg


とゆ~~わけで、リリーのフォトフレームと天使のフォトフレームは、再入荷いたしました★
各800円です。
気にしてくださっていた方がいらしたら、ぜひ、よろしくお願いいたしますo(^-^)o


仕入のあとは、北浜レトロという喫茶店に知人をお呼び立てして、
アフタヌーンティーセットにおつきあいいただきました★

e0037611_2024414.jpg
実は、ずっと憧れていながら、
どこのお店でも頼んだことなかったんです。

初挑戦なのです。

タワーででてくる、ルックスが、やっぱり、いいにゃ~~。

でも、おなかすかせていったのに、
結局、全部食べきれず・・・・ザンネン無念。
そして、ゴメンナサイ。

次回からは、やっぱりお気に入りスコーンセットにしておこうっと。
[PR]
by otomeya | 2006-01-23 20:04 | 商品入荷関連

お楽しみ。。。。☆

出かけていたら、いつも通っていたはずの道に、
ココア専門店との看板を発見。

看板の上を見上げると、ビルの二階に、使い込んだ木製の店構えが見える!

e0037611_2115448.jpgこんなの知らなかった~!!
すごくおいしそうで、かなり興味津々。
でも、今日は、ココアのキブンじゃないから、次回のお楽しみ♪

めちゃくちゃかわいいうさぎさんの看板は、
もって帰りたくなるほど~~
[PR]
by otomeya | 2006-01-20 21:02 | 日々の戯れ

やる気。

書かない時はまったく何日も書かないくせに、書くとなると長文を二発とは、また極端な...!

と、またつっこみが入りそうですが、負けじと書きますよ~★

e0037611_20443546.jpg

とゆうわけで、今日も行ってきたです。
ご近所の池。
格好よくいえば、湖・・・・♪




e0037611_20452243.jpg
雪ちらついてて、凍えましたが、
会いたかった白鳥さんに会えたので、
行った甲斐がありましたです。





e0037611_20454895.jpg

手から食べてるとこです。

こんな贅沢、ちょっとないですよね~。


広い我が家のお庭と思えるほどの距離に、
市の管理であるようなものなので本当にありがたい。

昔は、マラソン大会でここを走らされてたんで、キライなとこだったんですが、
今はすっかりオアシスです~。
[PR]
by otomeya | 2006-01-19 20:47 | 日々の戯れ

売り切れシリーズ第二弾

昨日に続いて・・・・・。
売切れてしまった商品の思い出を残しておきたいと思います。
いえ、これ以外にもたくさん売り切れはあるんですが、
今まではどんなに好きな商品であっても、断腸の思いでもって、
削除していたのですが、今はブログがあるから、
せめて、思い出として、こちらに残しておこうかという、セコイ考えでゴザイマス、はい。

乙女屋OPEN2001年秋に、目玉商品?としてご用意していた
アリスのデッドストック小物も、ずいぶん、在庫が少なくなりました。
アリスの木製スタンドだけは、どうも人気がなく、(確かに使い勝手も悪いし・・・泣)
まだまだ大量に残っておりますが、それ以外のものは、
ずいぶん少なくなりました。

e0037611_1253010.jpg


(←HPにて販売中☆
まだまだ在庫、ございます。
アリスの好きな方、いかがですか???)





デッドストックのものは、OPEN当初に、たまたまふとした出会いがありまして、
この商品を作っていた商品を扱っていた問屋さんの在庫を、
引き取られた方から、すべてお譲りいただいたものでした。
アリスグッズがぜんぶ売れてしまったら、どうしようかな~。
というのは、今の、心配事のひとつであります。
どこでも手に入るものをうちでわざわざ買う人は少ないと思うけど、
やはり、アリスが好きで・・・・
っていうところから、出会って、色々と買ってくださる方もいらっしゃいますし。
ねぇ・・・・・、難しいところです。

e0037611_1250595.gif
(←いち早く売り切れたのは、アリスとうさぎのシルエットの印刷されたレターパッドでした。
お値段も手ごろでしたし、使いやすいアイテムです。
アリスって、ただのシルエットだけでも、
これだけかわいいなんて、ニクイですねぇ・・・)
[PR]
by otomeya | 2006-01-19 12:51 | 日々の戯れ

ちゃんとしなくちゃ!!

HPの更新ももちろんなんだけど、
更新する前に売り切れたものを削除しなくちゃいけない。

でも、お気に入りのものって、せめて画像だけでも残しておきたいな~
なんていってたら、いつまでも片付かないので、ダメですね。

でも、今日も、HPのお片づけできませんでした~(反省)

e0037611_12361145.jpg削除しなくちゃいけなくて、一番、迷っているのがこの指輪☆
大好きだったんですよね~。
でも、大切なお友達とおそろいにしますって
いってくださった方がいて、
そんな大切なものを乙女屋から選んでくださったことが
本当に嬉しかったです。

e0037611_12362782.jpg
おそろいでヘアピンもありました☆
こちらは二色ご用意してました。
こちらも、大切なお友達のプレゼントにも選んでいただきましたし、
大好きな知人も買ってくださいました。



フランスのアンティークの、陶器のハート型、中にゴールドの王冠。
という、めちゃくちゃ好きなモチーフを使ったアクセシリーズ。
再入荷は絶対にないアイテムなんで、削除しなくちゃな~~
ブログに残しておいたら、まぁ、少しは寂しくないかな、うん。
[PR]
by otomeya | 2006-01-18 20:59 | 日々の戯れ