<   2008年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

久々に更新

今日は、とても ありがたい日でした。

なので、感謝の気持ちを忘れないように、
こちらに記しておくことにしました。

ありがとうございました。


最近、自分が見えません。

人と話をするときに、商品について話す時は、
もう、これでもか・・・!!ってほどに、雑貨でも、アーティストの作品でも
すばらしいところ、見てほしいところが、尽きないほどにでてきますが、
それが、自分のことに話が向いたり、
対人間同士のことに話題が向くと、自分が、今、何を思っていて、
どうしたいのか、どう感じているのか・・・・が、まったく見えません。

なので、大好きな方や、お世話になっている人に対しても、
なんだかうまく感情が表現できていないような気がして、
とても不安に感じてしまいます。

なんでしょうねぇ・・・・この不安。


***********************

「本当に好きなこと」とか「本当に嬉しいこと」とは、
「幸せに生きる、つまり、周りの人の幸せに関わる」ということを
言うのではないか。

それは決して楽なことではない。
つらいこともある。

「本当の幸せ」とは、周りの幸せに多く関わるための日々の闘いであり、
その闘いの先に人の幸せがあり、
自分の幸せがあるのではないか。



***********************

と、とある求人誌にワタミの代表が書いておられた。


おこがましい話だけど、私は、今、まさにそんな風に感じていて、
目の前で私がしている仕事よりも、
単純にお出かけして私個人がほしいものよりも、
何よりも乙女屋を通じて、人の幸せにいかに関われるのかということが
何よりの関心事であり、幸せだと、心の底から、思う。


が、そのために、何ができるのかと考える。

はっきりいって、何の自慢にもならないけれど、
昔から言われているのだけれど、
私は、気が利かないらしい。

とある女性は、本当にささやかなところに自然な気配りができる方で、
常々尊敬してしまい、そして、その都度、そうか・・・そうすべきだったんだって、
自分の気のきかなさに、情けなくなる。

お店のディスプレイもいつまでも納得いかないまま、
そのくせ、ああしよう、こうしようと考えられなくて、
ぼんやりと漠然と、でも、あの家具がきたら、なにもかも変わるのだわ、
などと、ぼけ~~っとしている。

たくさんの作家様を揃えるつもりもなく、
流行の雑貨に目を向けるつもりもまったくなくて
というか、むしろ、たくさんの作家を揃えるのでなく、
少数の作家だけで、その世界観を大事に大事に人に伝えたいと思い、
流行には目を向けないことこそが、サイコー!って思っているし、
(まあ、流行に関しては、それを売りにしているお店が多いけど)
古いものが好きといわれたら、今の作家でもいいものはいいよといいたくなり、
新進気鋭の作家がね・・・なんていわれたら、
私は古いのでいいわ~~っていいたくなる、とにかく偏屈モノなので、イヤになる。


内藤ルネの薔薇色雑貨店の記事が私の部屋の第三号にのっているみたいで、
私は、先日、展覧会にいってきて
そのルネの文章がとてもとても好きだった。

そうなりたいなぁ・・・・って思う


でも、お金をいただいて、人に幸せになってもらえるためには、
なにか人より秀でたものを持たなければ必要としてもらえないことは当たり前のことで、
雑貨のプロのバイヤーならば、
仕入れの6割うって原価が出て、9割で経費がでる、
つまり10割売るのは当然で、その先にも何かを見据えなければならないのだし、
それも出来ていないわけだから・・・・
う~~ん。私にできることって、なんでしょう。

と考えると、やっぱりもどってくるのは

「お人形遊び!」

を、命賭けで、もう、人生かけてやるしかないわけで、
が、しかし、これまた、もう、とんでもなく奥が深く、
お人形遊び選手権があったら、おそらく私は予選敗退となることでしょう・・・
今の段階では!
でも、誰も見たことのない領域のプロを目指して、
楽しんでやっていくしか、私にはできないから、
どうぞ、のんびり・・・・温かい目でお付き合いいただければ嬉しいです。

とにかく、つべこべ言わず、明日も可愛い雑貨を探してまいりますよ!
商品や作品に対しての愛情だけは、どんどん湧き出てまいりますので・・・!!!


今日こそ早く寝ようと思っていたのに、こんな時間。

とっとと寝ます~

・・・・おやすみなさい! chou!
[PR]
by otomeya | 2008-02-06 23:56 | 日々の戯れ