<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2009年8月1日に書いていたこと・・・・

e0037611_23495277.jpg




「小さな頃に 時間があれば絵を描いていた。

それは憧れのお姫様。

いまは 星の砂のお城の中で

誰かが思い出してくれるのを待っている・・・・・」







*


2009年夏・・・・

桃源郷ちゃんと、大きな野望で、小さな本を作った。


そのときに書いた”詩”・・・?

懐かしくなって、振り返ってみました。
[PR]
by otomeya | 2012-04-24 23:50 | 日々の戯れ

今日のお洋服☆

乙女屋さんのお洋服が見たいです~~


というリクエストを、時々、忘れた頃にいただきます。


美しいモデルさんたちの着こなしは巷の雑誌に溢れていますが・・・・



人が着ていて美しいモノと、

自分が着ていて楽しかったり、心地良かったりするものはまったく別問題なので

普通のお店にいくと「こちら、とっても人気です!」といわれたりしますが、

それもまたまた、どうでもいい話。

というか、むしろ、売れているといわれたら、
いらないやと思ったりするような偏屈者ですらあるかもしれません~


そんなわけで、興味のない人には、わざわざそんなへんちくりんなコーディネイトを
ブログにアップするなんて破廉恥甚だしい!
恥を知りなさい!という話で、申し訳ないのですが、
言い訳を散々したのでお許しくださいね~というわけで、
数少ないとはいえど、リクエストをいただいたのは本当なので、
ある日の私のお洋服です。。。。


e0037611_11674.jpg


2年?3年前くらいのSERAPHIMさんのロングカーディガン 久々に着ました♪

下のワンピースはリネンのアンバランスのかぶりのゆるゆるワンピース。
ハンドメイドワンピなのかな?素材研究も兼ねて購入。
昨年、リゼッタでワンピースを買ってから、リネンをもっと知りたくなって、いろいろなリネンワンピを集め中。
その一貫で購入しました。
その下に重ねているのは、昨年の夏に通りかかって購入したコットンペチコート。
3000円以下だったので、お部屋着にしてもいいや~と思ってらくらく購入。
雨の日もいつでもなんでも、気にせず着ます。

そのまま出かけたら、よく褒めてもらえます。

「アンティークですか?」といわれますが、ただ着つぶしているだけ。

e0037611_1161992.jpg



好きな布が重なっていると幸せなきもちになります。
足元を見ると、幸せな気持ちに♪
レースと、リネンと、コットンペチが段々に見えます。
足元は、ハードなブーツを合わせるのが好き♪
このブーツは仕事用のとても安いもの。
2000円くらい?


こちらは、パステル初日~

e0037611_1163074.jpg


すごく荒く糸だけで繋がっているような不思議な素材のワンピース。
アジアの古着だと思います。とても安い古着屋さんで見つけました。

お洋服が大好きで、古着屋さんにいくとわくわくします。

時間があると、なにかひっかかる空気を感じると、
古着屋さんだと、メンズのお店も探しに行きます。

名前の通っている高級な古着屋さんも見に行きますが、
そうじゃなくて、通りかかって面白そうな感性の古着屋さんで探すほうが、
面白いものや見たことがないお洋服がとても楽しい。

しかも、お値段も可愛いのでどんどん買える!
このワンピもそんな感じで買いました。
ブラウスも古着ですが、これはキャトルセゾンで買ったのでなかなか高級なお値段でした~



高級で買ったら、元を取ろう!と思って、たくさん着るようにします。
大きな襟のブラウスは大好きなので、やっぱり、これも大きな襟。
同じようなデザインばっかり買ってしまいます。バカですね。

e0037611_1163814.jpg



この日のポイントは、手づくりしたお花のコサージュを髪に飾りました。


ワンピースの色と、大好きな布の色合いがぴったりだったので、
思い立ってコサージュを作りました。


かわい金魚さんと、ピンクロゼッタさんと、花工房さんから・・・・


それぞれ1日ずつのワークショップだけど、

いろんなお花を習って・・・


少しずつ、自分らしいお花を作れるようになりたいな~と修行中。


かわい金魚さんのワークショップは、また秋ごろに乙女屋に来ていただけたらいいな~


と思っています。

ぜひ、ご参加ください♪


花工房さんは、4月25日に乙女屋近所のリッティベアさんでお教室がありますよ☆


お気に入りのお洋服を着ると、

なんでもない一日も、とってもうきうき、楽しい気持ちになれるので、

本当に素敵な魔法のアイテムだと思います。


「何をきて、どこにいる自分になりたい?」


私が自分のコレから先を思い描くとき、

いつもこの問いは、一番本当の気持ちを思い出すための大切なこと。



山本耀司さんのお洋服も全力で指示していきますが!!!

ヨウジさんのお洋服に相応しくなるために、ヨウジさんの形に納まるのではなく、

自分らしく・・・・素直に感じるものを大切に、

いろんなお洋服を着て、いろんなところへ、どんどん出かけていきたいと思うこのごろです。


さあて☆

今日は何を着ましょうかしらん?


皆様にも、素敵なお洋服との日々があることを願っています♪


自分らしいお洒落を☆
[PR]
by otomeya | 2012-04-22 11:22 | 天使のお仕事

楽しいお買い物☆

もうすこししたら、今年で5回目になるパステル展が始まります。

来年の今頃・・・どうなっているかなぁ~?

なんだか、きっと、いまとなにもかも、違うことになっているように思います。


パステル展が始まって、ポルトボヌールが始まって・・・

夏前まで予定がいっぱい。



今日は、しばらく分のお買い物をまとめて買ってきました。



2年くらいの間、ほしくてほしくて・・・でも、ずぅっと買えなかったものを、

最近思い切って買うことにしました。

今日もそんなオカイモノ♪

ついでに、タックとフリルの綿ガーゼのワンピースと、

ウェッジウッドのアールグレイにお花のブレンドのお紅茶♪

レモンのビスケットもオカイモノ☆

おうちに帰ってあれこれ広げたら、

ワンピースの色と、アールグレイのティーパックの色がおそろいで、

とっても嬉しくて、うきうきしちゃいました。



いろいろ気持ちの変化があって、

いままで好きだったものたちには、近く、ほとんどをさよならすることになりそう。


でも、その代わりに、これからの新しいところへと進んでいくの。


もう、怖くない。


変わらないのは、最初のときから思っていたたったひとつだけのこと。


たったひとつだけを残して、


新しい所を目指す。



あー!楽しみな春です!!!!


諦めることにももう慣れたし、期待することももうないから。

どうせだったら、すべてを楽しもう。


最近、心からそう思います。




でも、それは、見守ってくださる皆様や、

長い年月をかけて、やっと出会えた、私の本当を理解してくれる方に出会えたおかげ。



すべてのあらゆる事柄たちに、感謝を・・・・!


そして、少しでも幸せな何かを


可愛いって幸せ! と、誰かに伝えたくなるようなそんなときめきを、


乙女屋から少しでも、生み出すことができますように。
[PR]
by otomeya | 2012-04-18 23:57 | 日々の戯れ

お洋服のこと~

あのお洋服はどこのですか~?!

というお問い合わせ。。。。


otomeya店主私物なのでありますが・・・



e0037611_133536.jpg



大阪にあるデイジーというお店?セレクトショップ?で2年か3年前くらいに買いました。

ほかの品々は、化繊の可愛いギャル?まではいかないけれど、
コンパとかに着ていったら、うけるのかなぁ?みたいな
お洋服を販売している若いコ向けのお店でしたが、
ウインドウから見えて、一目ぼれして購入しました。


e0037611_1351360.jpg


タグには

[ Me couture by me]

と書いてあります。


白いピンタックの大きな襟のデザインは

金子功で育ったせいか、病的に好きなものですから

ついつい買ってしまいます・・・・


このブラウスも中国製にしてはいいお値段がしましたが、

結局あまり着ないのですが、買って後悔していません。

お部屋に飾ってあるだけでも可愛いのですもの~~


そのあと、このお店に何度かいきますが、

このテイストをまったくみないので、ザンネンです。


お気に入りの1着を見つけると嬉しいです。

最近見つけたのは、ビクトリアンの綿ローンキャミソール♪


e0037611_13133348.jpg



もともと薄い素材にレースやドロンワークの細工で繊細な上、

こちらはアンティークなのでさらに弱っているので、

大事に、大事に着ようと思います。



いまの流行の若さやお人形のようなかわいいお洋服は、

興味がなくなったのですが、

ロンドンでであった、ステッキをもったビビアンをヒールで履いている格好いい老女や、

綿ローンのドレスの、年配の女性をみると、うっとりします・・・。


高級な、質のよい可愛いものは、
年を重ねて初めて似合うと思うので、
ぜひ、年配の女性こそ、憧れ~といわれるような美しい装いをしてほしいです。



なんだか、偉そうな感じ?


すみませんでした~


皆様にそれぞれに相応しいお洋服が見つかりますように♪


お洋服、楽しい☆☆☆
[PR]
by otomeya | 2012-04-17 13:16 | お洋服のこと

春・・・・

今年も 桜が咲いて また あの春がくる。


私が求めているのは、ただひとつのこと。



そのために、ただ、ひたすらに進むしかない。


他人がいやになるばかり。


同時にそんな自分に、もっと自己嫌悪。


でも、大丈夫。


昨日まで、だめだったけど、いまはなんとなく、大丈夫。


明日は、まただめかもしれないけれど、


でも、あさってには、また大丈夫かもしれない。


とにかく、借金返すまでは死ねないし、


だから、贅沢と放蕩を繰り返す。
[PR]
by otomeya | 2012-04-09 10:47 | 日々の戯れ

雨の屋根裏部屋



e0037611_2271995.jpg



雨の日は、屋根裏部屋で。。。。。
[PR]
by otomeya | 2012-04-03 22:08 | お人形考