<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おにんぎょうの・・・

e0037611_1935457.jpg


おにんぎょうのおにわのおはなしを 

すこーしずつ

はじめようかなと思っています。。。。。



*


*


それは、”愛しい” を ”かなしい” とよぶ 世界のお話。



*


*
[PR]
by otomeya | 2013-01-31 19:37 | おにんぎょうの庭のこと

チーキとわたし。

e0037611_16161547.jpg




e0037611_16163715.jpg




尊敬していた方から、
譲っていただいた、大切なチーキー。


今日も元気です。


*

*
[PR]
by otomeya | 2013-01-28 16:17 | ベアとわたし。

無限の言葉

「だから、例えばどんなにいい仕事をしていると思っても、
そこに金が介在するなら、
それはごく当たり前の経済行為でしかないから、
特に誇ることでも、特卑下することでもない。

けれど、金の介在する仕事であっても、
単なる経済行為以上の何かを感じる仕事ぶりとかいうものを目の当たりにする時がある。

スポーツでもなんでも、地位や名誉金や記録や、
そういうものではなく、何かそこに美しいものを感じる時がある。


そうだ、無償のものの持つ美しさと、
有償のものの持つ美しさとは、その美しさに差がある。

その差がわからぬものの美学なんぞつまんないものだ。」



しばらくお会いしていないけれど、
<mugen>様が、日記に書いていたか、
いただいたメールに書いていたか、そのような言葉だと思う。



乙女屋の毎日に、
乙女屋はお金のためのものじゃない、
なんて書いてみたけれど、
でも、経済活動のひとつである、という
とても大切なことは、やはり自覚して、両方を維持しなければ、
と思ったりする。


いつも、片方からだけではなく、
両方からだったり、いろんな角度で考えたりすることは、
大切かなぁと思ったり、します。
[PR]
by otomeya | 2013-01-20 18:46 | 日々の戯れ

paris・・・

e0037611_2385613.jpg


Parisのcafe・・・・・


*


*
[PR]
by otomeya | 2013-01-15 23:09 | 日々の戯れ

大好きなもの・2

e0037611_2345654.jpg


*

*
[PR]
by otomeya | 2013-01-15 23:05 | 日々の戯れ

大好きなもの

e0037611_236363.jpg


あいかわらず だいすきです。




*


*
[PR]
by otomeya | 2013-01-12 23:07 | 日々の戯れ

むかしの、こと。

「変わること」と「使い捨ての軽薄な流行」の境目がわからない。

そのせいか、「数学の定理のような絶対真理」や
変質することのない「鉱物」や年代物の「ガラス」の硬質さのような
「永遠」を感じられるものを、探していました。




それらに馴染めなくて
「普遍的な美しさ」「絶対的な真理」のように
「永遠」を感じられるものを
どこかに見つけたいと思います。




***


数年前の、<毬>のための下書き文がでてきました。


・・・・この文章をまとめようとしていたとき、

とある、私のなかでとても大きな出来事があって、

そして、そのことから、私はこの下書きのときの気持ちを捨てて、

もっと先の、もっと深い所、もっと高い所へいきたくなって、
生まれて初めて、変わりたい、と自分の意志で選ぶことになりました。


だから、<毬>に載せていただいた文章は、
この下書きとはまったく別のものになりました。


あの頃の私は、なにもかもがとても怖かった。

だから、いろいろなものに、なにかを投影して、
いつも、どこか、ココではない場所に憧れて、
でも、だけど、変わることに、流れていくことに、
ずっとおびえていたのかもしれません。


今の私は、もうなにかに依存することはないかもしれません。

依存していたあの頃を時々愛しく思ったりもしますが、
すべてもうおわったころで、戻りたいとは決して思いません。


だけど、あの頃にはあれらがどうしても必要だった。


だから、いま、あの頃の私のように怖くて怖くて仕方がない人がいて、
そのような人が、ああ、思わず手に取りたくなるような愛しいものや、
怖くても、無理をしてでもどうしても手に入れたい憧れのような美しいモノにであって、
そして、なんとか明日もいきていこう、と「思えるようななにかを
乙女屋からご紹介できたらいいのにな、という想いは、
いまも変わらずに、私の中に在り続けます。


今年もがんばろうと思います。


さらに、今まで以上に。


険しく、厳しく、でもそのさきに、優しくなれるように。
[PR]
by otomeya | 2013-01-05 00:08 | 日々の戯れ

2013年・・・♪あけましておめでとうございます!

e0037611_1515746.jpg


あけましておめでとうございます。

乙女屋として迎える6回目のお正月。


本年も すべてのひとにとって愛と希望に満ちた美しい毎日がありますように。


そのために、少しでもおとめやが
お役に立つことができますように。。。。。



乙女屋 店主
[PR]
by otomeya | 2013-01-02 15:03 | 日々の戯れ