<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

[本当のこと]

「本当のこと」


本当に、本当に大好きなもの、こと、想い。

だからこそ、言葉にすることができなくて、
だって、“本当のこと”なんて、言葉ですべて言い尽くすことはできなくて、
伝えようとすればするほど、どんどん違ったものになってしまう。

だけど、どうしても、やっぱり伝えたいし、
ひとりでも多くの人に、見て、感じていただけたら嬉しいなって、
そんなことを思うのです。 


尊敬している作家さんの、
とても楽しみにしていた個展が始まりました。


お近くの方は、ぜひ、おでかけしてみてください。



福田匠展

「 存在と恩寵  
L'EXISTENCE ET LA GRACE」


2013年5月25日(土)〜6月2日(日)12~18時

会期中無休 作家在廊25日(土)26(日)
6月1日(土)2日(日)予定

会場 うつわ hase (→)




福田匠 書籍 乙女屋でもお取り扱いさせていただいています。
現在、商品ページを制作中です。
お気軽にお問い合わせください。

※一般書店ではお取り扱いのない、特別な本です。


e0037611_0214914.jpg


画像は、著書 
「 存在と恩寵  
L'EXISTENCE ET LA GRACE 」 掲載作品を一部抜粋
[PR]
by otomeya | 2013-05-26 11:36 | もうひとつの世界

あの頃へ

すこしむかしの文章を読み返す。

遠く離れてしまった あの人は、
今、元気にしているかしら?

ある日に、偶然、めぐり合い、
別れる駅で、薔薇を一輪贈りました。


あの薔薇のことを、また思い出してくれる日はあるかしら?


*


今日は、お月様の綺麗な
静かで、ひんやり冷たい夜の風がとても心地良い。


e0037611_23324468.jpg




「パリのサンジェルマン。

ユニヴァース通りにある

小さな人形屋の店先で考えました。

ぼくは、人形となら うまくやっていけそうだ」



寺山修司のこの一文は、
乙女屋を始めたばかりのころの、
私にとってとても意味のある、
世界と交わるための最後のお守りのような
そんな宝物の言葉でした。


世の中のなにもかもが怖くて、
私以外のすべてが正義で、
私だけが愚かで未熟で間違いなのだと、
思い込んで、動き出すことが怖くて
でも、とどまっていることもできなくて、
そんな日々を、私は、幻想の言葉を心の奥に隠し持つことでしか、
世の中を生きるすべを持たなかった時期なのでした。



e0037611_2337050.jpg




”お人形屋”さんになりたかった。


私のパリのサンジェルマンのお人形は、
猫がいる、小さな石造りのお店で、
地下室のある、修理を待つお人形たちもたくさんいた。


e0037611_234212100.jpg


初めて訪れたパリの、
その小さなお人形屋さんの記憶は、
今は、もうそのままはない。



いつも、なぜか、
寂しそうなお人形に惹かれてしまう。


だから、”アンティークドールコレクター”のひとと、
お話しするには知識がなさすぎて
そして、お人形を”販売”するために、
”仕入れる”こともできなくて、
そして、なによりきっと、私の好きな子は、
他の人が、忘れ去るような
そんなお人形たちばかり。


私にとって、”アンティークドール”は美術品でもなく
コレクターアイテムでもなく、
心の奥に共鳴してくれる、もっと特別な存在。


e0037611_23451967.jpg





寺山修司の世界で、
好きなものはいろいろあるけれど、
やっぱり一番、大切に思ってしまうのは、
この<人形たちの夜>である。


<少女アリス>の写真家・沢渡朔氏の
巻頭の写真も一等大好き。



こういう意味での、
”人形屋”になりたくて、
”人形遊び”屋さんなんて言ってみたりもしたけれど、
なかなか誤解を生んだような気もするし、
本当の理由は違うような気もするけれど、
今は、この言葉はちょっとフーインすることにした、
それは、ほんの少し前のことだけど。


乙女屋が、これからどんな品揃えを目指すのか、
実はほんの少し、新しく思うところもあるのですが、
ちょっと文学というか、なんというか、
こういう御本の世界観みたいなものは、
私の中で、やっぱりずぅっと心のどこかにあって、
前のように、これにすがって生きることはもうなくなっても、
やっぱり時々は、思い出したくなる世界なのではないかなぁと思います。


久々に、更新します♪
<人形たちの夜>

まだ読んだことのない方は、
ぜひ、読んでみてもらいたいなぁと思います☆
[PR]
by otomeya | 2013-05-20 23:51 | 永遠少女

不完全なままの、完璧なバランス。


「あらゆるものが不完全なまま完璧なバランスを保っているのがこの世の真実である。

心ゆくまで今を楽しむことができれば、
明日も明後日も同じように幸せに生きられるだろう。

無常とは、すべてが新しく生まれ変わるこの世の仕組みで、あなた自身も無常を生きている。」



敬愛しているヒーラーのジーニーさんが、
さそり座の為に書いた2013年5月6日~12日の占いの中の一文。
(元の記事→→「助けてエンジェル」


不完全なまま完璧なバランス。


そう、私が、いとおしさを覚えるのは、

その真理に繋がる何か、 だからだろうか???



ジーニーさん、すごい!!!!


そして、


ジーニーさん、やっぱり大好き♪
[PR]
by otomeya | 2013-05-08 13:49 | 天使のお仕事