<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本来の領域

e0037611_11435096.jpg
色褪せたベルベットリボンが好き。
色褪せた花飾りが好き。


もう、それでいいじゃないか。


今の日本には、
<可愛い>を求めた女性たち向けの物が、ありあまるくらいある。
こんなにたくさんあるのに、
私の心に響くものは、めったに出会えることがない。

もう、<可愛い>は、私には必要なくなったのか、と思い始めていた。




だけど、この夏、再び、こころときめくものに出会えた。


皆様にも、見ていただきたい。
そして、感じてもらいたい。


魂のレベルで、これだと思えるものに出会えた時の幸せ。
心地良い甘ったるさの中で、自分が女のであることを喜べる瞬間。


そのために、いま、準備をしています。










[PR]
by otomeya | 2016-08-30 11:55 | 日々の戯れ

おすすめ

女は、髪!


・・・・とある女性がそのようにおっしゃったので、
数年前からこまめに美容院へ通い、ケアをまじめに行っています。

自分の髪は硬くて太い!
癖がある!
コンプレックスだらけの髪です。

でも、それは、もう仕方がないから、
向き合って、工夫して、自分らしくアレンジできるようになりたいと思っています。


暑いのもあって、くせを利用してアレンジを工夫する毎日です。

くせ毛を、くせじゃなくて、ゆるく巻いているのですよーという風合いに仕上げるには?
と美容師さんに相談して、おすすめしていただいたのが、これ!

ミルボン ジェミールフラン クリーム+ 80g



なんといっても、つやが出ます!
そして、固まりません!
だけど、まとまります!

付けている間に、トリートメント効果も発揮し、
いい香りがする、というおまけ付き。


ミルボンの商品は、いいものが多いですが、
これは、特にいいなぁと愛用しています。

amazonだと、お手頃にGETできますね。
上記のような効果を求めている人、ぜひ、試してみてくださいね♪

商品名をクリックすると、amazonから購入いただけます。

ミルボン ジェミールフラン クリーム+ 80g







[PR]
by otomeya | 2016-08-25 00:16 | 日々の戯れ

夏の薔薇

e0037611_23252976.jpg
今日は、8月の満月ですね。
お月様、見上げましたか?



大好きな夏の終わりが近づいているのかと思うと、
ちょっぴり寂しいです。

今年の夏も、楽しい思い出がたくさんできました。

今まで気が付けなかった幸せに、いくつか気が付くこともできました。

薔薇の花への関心も、少しばかり深まりました。


e0037611_23251655.jpg
夏でも、頑張って咲いている薔薇に出会いました。

この薔薇が咲くために、誰かが丁寧に愛を注いでいるのかしら、
と思うと、ありがとう、と薔薇に声をかけたくなります。

満開の薔薇はもちろんですが、
これから咲くのかしら、とどきどきするつぼみや、
倦怠感を感じるくらいの芳醇な香りを放つ枯れゆく薔薇にも、うっとりします。


花の美しさは、奥深いですね。






[PR]
by otomeya | 2016-08-18 23:50 | 花の記憶

迷子

e0037611_12020068.jpg

夏 真っ盛りですね。
今年は、お店らしく毎日開けています。
そのせい、というわけでもないのですが、
時間が過ぎるのがあまりに早く、
ブログを書く時間がとれません。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


画像は、昨年撮影した、京都の迷子さんの窓。
なんとなくの季節に合わせて開催している音楽会は、
この夏は予定が合わず、見送ることになりそうです。

本当に残念です・・・。


音楽会がなくても、迷子は営業しています。
ぜひ、おでかけくださいね。


関連記事
「迷子の音楽会」






[PR]
by otomeya | 2016-08-11 00:47 | 日々の戯れ

癒し

以前の記事 (→「どんな人?」)でも、紹介したことがありますが、

ツイッターのにゃんひー(→@nekomahou3)さんの文章に、また!心を打たれました。

「だれにもまけないものなんて
1つもないのがあたりまえ
1つもなくていいんだよ
1つもないならないなりに
1つもないひとのきもちがわかる
1つもないくやしさがわかる
1つもなくてもいきられるから
1つもないよってひらきなおって
2つとないじぶんときらくにやろう」




2016年7月31日のツイートです。


うん、そうだね。

と思って、何度も読み返して、
自分にできること、心を込めて丁寧に、行っていこうと思います。


連日暑いので、ご自愛くださいね。






[PR]
by otomeya | 2016-08-05 00:26 | 日々の戯れ

vintage

e0037611_00021529.jpg

vitage hat が入荷しました。
店舗情報は →http://otomeyasweet.blog.fc2.com/blog-entry-153.html をご参照くださいね。




「枕のわきに帯をといて寝たら
蛇の夢を見ました。

枕のわきにリボンを置いて寝たら
花の夢を見ました」


竹久夢二botで見かけた素敵なフレーズ。

花の夢を見ることができるような
リボンを売るお店になれたらいいな。


使わないのに、どうしてもどうしても、
傍に置いておきたくなる花たちがある。

それは、大体において、色褪せてぺしゃんこになったような、
どうしようもない、ぼろぼろのものなのだけれど、
触れた先に、朽ちていくような様に惹かれるのはなぜでしょう?


どうしてもどうしても、
好きで好きで好きで仕方がない。

その感覚を大切に生きる、少女のままのような女性たちが
日々、お店に来てくれるので、乙女屋をやっていてよかったなぁと
しみじみ思えるこのごろです。


e0037611_00020753.jpg








[PR]
by otomeya | 2016-08-05 00:18 | 日々の戯れ