てらおなみせんせいのこと

集治千晶 てらおなみ 二人展 無事に終了しました。

たくさんのかたにお越しいただきました。

ありがとうございました。


今日は、以前から一度ちゃんと向き合ってみたいと思っていたことについて考えてみたいと思います。

それは、てらおなみ先生のお人形と先生自身の魅力について。

e0037611_01142639.jpg
てらおなみ先生は、関西を拠点にとても長く活躍されている人形作家です。創作人形が根付く前から、どこにも属さず、手探りで人形制作を模索され、人形教室を主宰しています。初期の教室の宣伝は、ネットも普及していない時期でしたので、ほぼ口コミだけでしたが、それでも生徒さんは絶えなかったようです。
短い間でしたが、私自身も、生徒としてお世話になっていた時期があります。

なみ先生からは、人形の作り方だけでなく、人形との関わり方、を教えてもらったように思います。先生が言葉で語ることはありませんでしたが、私は先生の人形への向き合い方、愛のかけ方がとても好きでした。当時若かった私は、今思えば、困った生徒だったかもしれません。いろいろと悩みを聞いていただきましたが、その都度、愛に溢れたお返事をもらいました。そのときの返事は、今でも私の支えです。

人形作家として生きるということ、自分の作りたいものだけを作り続け、どこにも属さず、個として生き抜く生き方にも、長く見守らせていただくほどに尊敬の念が募ります、そのような生き方をされている方は、なかなかいらっしゃいません。

そのような先生のありかたは、人形に現れていると感じます。
上辺だけ、ちょっとみただけのことを小手先でちゃちゃっと仕上げて作品と呼んだりしない。
自身がしっかりと生きて、感じたことをちゃんと浄化して、そのうえで人形として生み出す。そのことを、手を抜かずに、制作されているように見えます。

なみ先生の人形は、私にとっては、玩具としてのtoyとしての人形ではないし、独特のアクセントで語られる≪ドール≫でもない。
決して、だれにも媚びない、孤高の存在。
だからこそ、孤独を知るものだけがもつ、本当の優しさを持っているように感じます。


なみ先生ご本人のブログでは、格好つけることなく、その時に感じられたことが、軽やか語られています。人形を作らない立場でも、とても励まされます。


いい記事はたくさんあるのですが、2017年2月22日のブログは、特別に感銘を受けました。特に、共鳴した箇所をすこし引用します。

「そして「好きに作る」ということは
自由でものびのびでも明るくもなく
かなり怖くて厳しい夜道を
1人で歩くのと一緒だから
つい人の意見に従いたくなるんですよね。

誰も歩かない草ぼうぼうの山道を
1人で「こっちに何かある気がする」と
歩き続けて見つけた場所が
誰も見たことのない絶景で
それを他人にシェアするのが
創作活動だと思っています」

元の記事↓

何度よんでも、うるうるきます。

「好きに作る」を、「好きに生きる」に変換可能だと思います。

「好きに生きる」って、本当に怖い!

だけど、そこで感じた孤独があるから、人は他者に対して本当の意味で優しくなれる。
人からの優しさをありがたいと感じることができる。
そして、その先に見える絶景は、自分だけのものなのですよね。

私は、まだまだ道半ばですが、このようにかっこいい生き方をしている方々に恵まれていると、自分の頑張ろう!と励みになります。


本当に素晴らしい作家さんです。

大阪 中崎町で人形教室もしていらっしゃいます。
想いの数々もとても素晴らしいので、オフィシャルブログもぜひご覧くださいね!



これからも、なみ先生のご活躍をお祈りします。

そして、なみ先生のお人形を知ることで、誰かが自分にとっての「自由」を見つけてくれることに繋がれば、とても嬉しいなと思います。



人形という存在があったからこそ、出会えた素敵な人。
このような出会いも、とても嬉しく思います。

What a wonderful world!!!




[PR]
# by otomeya | 2017-03-31 02:39 | 作家作品のこと

お人形遊び

e0037611_01141850.jpg

e0037611_01142639.jpg































3月16日~始まりましたイベント、前半終了です。
3会場同時開催のこちらのイベント、おかげさまで大盛況の3連休でした。

普段、お目にかかれない方々にご来店いただき、心地よい刺激をいただいています。


画像は、【てらおなみ】先生の作品。

オールビスク 全長約50㎝くらいのお人形さん。
この二人は、同じモールドの子だそうですが、まるで別人です。

e0037611_01143858.jpg
≪オルテンシア≫

私、この子が大好きです。

e0037611_01145103.jpg































キャビネットの硝子越しですが、横顔が特に好きです。

e0037611_01151450.jpg

深い深い湖のような静けさを持つ、お人形です。
瞳を覗き込むと、私自身も自覚していなかった心の奥底の気持ちが映し出されました。

まさに、「いい人形」です。

e0037611_01152839.jpg

e0037611_01154246.jpg



























































だけど、次の瞬間に、さっと目をそらされてしまった。

残念ながら、彼女が待っているのは、私ではないようです。


イベントが終わり、お人形は、てらおなみせんせいのところへ帰りました。

彼女が待っている人に出会う瞬間に立ち会えなかったことはとても残念ですが、一緒に過ごせたわずかな時間、宝物です。

イベントにお越しくださったみなさま、ありがとうございました。









































[PR]
# by otomeya | 2017-03-22 01:35 | お人形遊び

つれづれと。

今年最初の薔薇の花が咲きました。

一緒に月日を過ごしている薔薇の花は、特別に愛しいです。

とてもいい香りのする、ころんとしたピンク色の薔薇。

そっと顔を寄せると、さわやかな甘い香り。

いい香りでしょ、と共有したいな、って思い浮かんだ人が何人もいました。

そう思えることは、きっと、幸せなのだと思います。



最近は、インプットの時間を大事にしています。

そうそう、私は、本を読むのが好きだった。
そして、同じくらい、本を買うのが好きだった、と思い出しました。

これも読みたい、あれも読みたい!
あー、またこんなに買ってどうするのよ、って心のどこかで思いながら、興味が惹かれるままに本を選ぶ。
選んできたばかりの本を積み上げると、ああ、これこそ、今の私!って思う選書に自分でうっとりする。


忘れていたものを思い出しながら、さて、これから、どうしましょう、って、そんな日々です。




こんなページを、見に来てくれる人がいること、とても感謝しています。




[PR]
# by otomeya | 2017-03-21 00:50 | 日々の戯れ

新しい気持ちで。

約10年お世話になった家具を無事にお譲りできました。
新しくやってきた家具も、イメージどおりぴったりに収まりました。

あー、これが私が本当に好きだった場所。

10年前は、憧れるだけで手に入れることができなかったもの。

一角だけではありますが、ひとつ、完成しました。

ここの感覚を大事にして、他を見直していきます。


焦らず、ゆっくりいこうと思います。

その過程も楽しみながら。




[PR]
# by otomeya | 2017-03-11 00:53 | 日々の戯れ

大掃除

e0037611_23391933.jpg
ピンクロゼッタさんのすみれチュールヘッドドレスが届きました。
とてもとても素敵で、嬉しいです。

いろいろと思うことがある日々です。
啓蟄を過ぎて、もう春ですしね。

乙女屋の店舗をもって、10回目の春。
この10年、辛いことが多かったなーと振り返ります。
もちろん、嬉しいこともたくさんたくさんありましたが、辛いことも、多かった。
(つらかったことのほうが多かった、ではありません。)

辛かった理由は、

自分が無理をしていたから。
他人と比べてばかりいたから。
自分を信じることができなかったから。
自分自身を大切にして、育てることをしていなかったから。
(自分に厳しくあることを育てることと勘違いしていたから)
”正解”というものが、この世の中にあると思っていたから。

そう、すべて理由は自分自身です。
そのことに気が付けたのは、実店舗をもったことがきっかけです。
渦中にいたときは、辛かったけど、そのおかげでいまは、ずいぶんとらくになれました。
これからは、楽しく自由に生きていこうと、るんるんしています。

なぜ、そんなことを考えたのかというと、今日は、店舗の大掃除をしていたからです。
開店当初から使っていた家具を、今週中にひとつ手放すので、家具と、その家具を置いていた場所を大掃除です。

本当にいろんなこと、思い出しました。

今までありがとう。
今度もらってくれる人のところでも、幸せになってね。


その場所はひとまずすっきりしましたが、こうなったら、他の場所も大掃除したーい!

次の営業の時には、ちょっぴり大人になった乙女屋になっているかもしれません。

私も楽しみ!!!!













[PR]
# by otomeya | 2017-03-07 23:47 | 日々の戯れ

「西洋アンティークの中にあるインドの手仕事」展を終えて。

e0037611_03282105.jpg
2017年2月 salon by otomeya (乙女屋ギャラリースペース)にて、展示会を開催しました。

西洋アンティークのバイヤーを20年続けた多田美和さんが、直接インドに出向いてセレクトしてきた品々。
伝統的なカンタ刺繍が活きるシルクのストール自体は、他店でももちろんありますが、一枚一枚、感じることを大事にセレクトされたきたものは、やっぱりなにもかも違いました。

その他にも、触れたことがないような美しい品々をたくさん見せてくれました。

ひとつひとつ、もっとお伝えすべきことがあったのに、私は実は消化不良。

もっともっと・・・・!!!!

ということが、実はありました。

バイヤーの方に伝え、反省課題を話し合い、次のテーマも見えました。

今までやってきたことないこと、次の展示会で、やってみたいと思います。

とても楽しみです。

e0037611_03391635.jpg



乙女屋を立ち上げた当初、私がアジアの美に目覚めることになるとは思ってもみませんでした。
ずっとアンティークレースとヴィクトリアンとロマンチックなものだけを一生好きだろうと思っていました。
それが、私!と思っていました。

でも、美しさって、そーゆーことじゃないって、感じるようになりました。


表面的でわかりやすくて記号的であることは、私にはあまり価値ない、と気が付いたのはいつでしょう?

もっと、本当のこと、を求めたい。


うん、大丈夫。
私以外にも、きっと、本当のことを選んで進んでいる人や、求めてくれている人はいると感じているから。


素直に、できること、続けていきたいと思います。







[PR]
# by otomeya | 2017-03-04 03:37 | 日々の戯れ

お人形のお仕事

創作人形作家 柘榴さんのお人形のドレスを作らせていただきました。
(→お人形のお仕事

e0037611_12445699.jpg
e0037611_12454502.jpg

e0037611_12451846.jpg
アンティークの白の布で・・・とお客様とイメージをある程度確認して制作しました。
当初、思っていた布を仕立ててみると、生地の張り、レースの幅が予想と異なりました。
かなり明確にイメージを描いて進めていたので、予想外のことでした。
その後、非常に苦戦しました。

予定よりお届けまでお時間をいただいてしまい、
その他のお客様、作家さまへの対応に遅れもでてしまいました。

今後は、締め切りがあるドレスの制作のお仕事を引き受けるのはやめることにします。

作家さんて、えらいなー、すごいなーって、改めて感じました。

e0037611_12452982.jpg
お帽子の後ろには、フランスのすみれ色のワイヤーリボンを大きく付けました。
嗚呼、可愛い。なんて可愛い。

e0037611_12450454.jpg
それはすべてお人形さんの可愛さのおかげ。
生み出してくださった作家さん、お迎えくださったお客様、本当にありがとうございました。


どんなに苦労しても、とっておきのお気に入りだった素材をふんだんに使って少し寂しくても、
これだけ可愛い子のためにドレスを作れたことは幸せで、
お客様が気に入ってくださったことは、本当に嬉しいです。

やっぱりドレス作りは楽しいので、少しずつ再開したいと思います。

楽しい!







[PR]
# by otomeya | 2017-03-01 12:52 | お人形遊び

春の音楽会

桜の木が、小さな蕾の準備を始めているように、乙女屋も春の準備を始めています。
そのうちのひとつのお知らせです。

大好きなアンティーク喫茶迷子での「迷子の音楽会」が決まりました。


日時 2017年4月9日(日曜) 
16時より集合 16時半~18時まで
場所 アンティーク喫茶 「迷子」
(迷子 HP →http://maigobook.tumblr.com/
参加費 1800円 (珈琲付と季節の和菓子つき/当日払い)

京都・銀閣寺近くのアンティーク喫茶「迷子」を貸切させていただいて、
迷子所蔵のSPレコードと、
歌い手・泉子さんのお歌を楽しむ小さな音楽会です。


e0037611_11592068.jpg
ヴォーリズ建築の建物の中の一室。
美しい空間で、古本と珈琲の香りと、静かな音楽の時間です。

3/26からの迷子の企画展に合わせてのイベントです。
今回は、泉子さんの大好きな、《みなこさんの和菓子》つき!

小さな贅沢、豊かな時間。

ぜひ、ご一緒しませんか?
e0037611_11594648.jpg
完全予約制です。
ご予約は→https://otomeya.ocnk.net/contact

件名「迷子の音楽会予約」としていただき、
「お名前/連絡先/参加人数」をご連絡ください。

ご一緒できるのを、楽しみにしています。

夏の音楽会のレポート →「乙女屋店主の日記/迷子の音楽会」
秋の音楽会レポート →「乙女屋店主の日記/迷子の音楽会」



New!記事!
春の音楽会のレポート→「乙女屋店主の日記/春の音楽会」

ご参加ありがとうございました。











[PR]
# by otomeya | 2017-02-23 03:32 | 乙女屋イベント

猫の日


e0037611_12530312.jpg

「猫の日」
寒いけど、少しずつ日は長くなっているし、春の予感を感じる時期。
ぬくぬくのお部屋で猫と一緒に過ごす時間は、とびきりに幸せ。

せっかくなので、猫の本を読んで過ごします。

まずは、手前の文庫本




あたしの一生: 猫のダルシーの物語 (小学館文庫)


猫の<あたし>と、<あたしのにんげん>の物語。
冒頭から、号泣しそうになりました。

e0037611_12543692.jpg

うぅー!!!(涙)
何度目でも、泣いてしまいます。

e0037611_12562245.jpg
e0037611_12565221.jpg
何度も何度も、胸がきゅーーーっと締め付けられます。
今、なでることがもうできないあの子の事、
今、そばにいるこの子の事、
今まで出会ってきた猫たちとの大事な思い出と重なったり、
猫ではない、別の愛しい物を思い出すことも・・・。


愛するって、悲しい。
でも、悲しいって、愛しさに繋がっている。

何度も何度も泣きました。

そして、いま、横にいるこの子たちに、私ができることはなんだろう?
深い愛を、私は差し出せているかしら、と、今の自分を見つめなおしたくなりました。


これからも、何度も読み返すことでしょう。

出会わせてくれたのは、猫の神様のおかげかしら、ありがとう。





ねこ (ちいさな手のひら事典)



この本、実はフランスで出会ったことがあって一目惚れで購入しました。
が、なにせフランス語。
なんにもわからなくて、見るだけでした。
日本語版を見つけて即座購入!
嬉しいです。

e0037611_13085451.jpg
e0037611_13091071.jpg
「本書は、品種や行動、グルーミングから歴史や民間信仰、ことわざにいたるまで、ねこに関するさまざまな疑問に答える「ねこの事典」です。かつてにフランスで大ブームを巻き起こした、貴重で珍しいクロモカードのレトロかわいいイラストが、それぞれのページを飾り、コレクションにも欲しい手のひらサイズの愛くるしい1冊となっています」

フルカラーで事典に相応しい装丁、厚み、飾っていても幸せな可愛さ。
猫とアンティークがお好きな方は、絶対大満足すると思います。

e0037611_13121679.jpg
(猫さまのおでましです)

あ、ハイ、すみません。
ここは猫さまのお昼寝ソファーでしたね。



すべての猫が幸せになりますように!!!!!








[PR]
# by otomeya | 2017-02-22 02:22 | 乙女屋推薦本

春のひかり

e0037611_10450113.jpg
春に開催するイベント説明のために店内写真を撮影しました。

「私が可愛いと思うもの」

としての写真ではなく、

「初めてご覧になった方にわかりやすいように」

をイメージして撮影しました。




春が近づいてきて、陽射しが入る時間が増えました。


お日様のひかり、幸せです。









[PR]
# by otomeya | 2017-02-20 10:56 | SweetRoom