人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ、会ったことのない貴方へ。。。

10月20日 敬愛していたこみねゆらさんのちびちび人形ちゃんたちのおかげで、
大好きな方々がたくさん、ご来店くださいました。

大好きといってくださる方、いつも本当に優しくしてくださって、
今回も、よかったですね!って、心からの笑顔と分かる優しさで
言葉をかけてくださる、方々。
ありがとうしかないのが味気ないけれど、いつも本当に感謝しています。

でも、やっぱり皆様、環境は違えど、いろいろご事情やご都合があるので、
なかなかお会いできないことも多い。

私だって、大好きなお店になかなかいけないから、
よくわかるので、お会いできるとなんと嬉しいことか。

そのきっかけをくださったのは、やっぱりゆらさんの作品のおかげ。

本当に感謝です。
そして、ゆらさんの作品を呼べたのは、やはり私だけの力ではないので、
本当にいろいろな方々に支えられてここまで来たのだと、
本当に本当に思います。

今日は、嬉しいことと一緒に、いろいろなことをお話させていただく機会がありました。

その中で、メールでしか知らなかったのに・・・・
今日、はじめてお会いするのに・・・・という方だったのですが、
でも、メールでしかお会いしたことがない方、
だけれども、私にとっては、もしかしたら、毎日会う人や家族にも
共感できない、儚くて壊れやすい、でも、どうしても捨てられない大事な想いを
そっとそっと、メールだから・・・・?お話できたり、
言葉にしなくても、不思議と分かり合えるような、
奇跡のようにありがたい方がいるのです。

年月なんて関係なくて、文字だけのメールなのに、
なにかがわかる、大体、第一印象でわかったりする。
そして、それは外れたことがなくて、
なにかの機会で出会えたら、間違いなく、ああ、思っていた通りの人だった、
と、信じていたものを、想ってきたものを抱きしめるような、
そんな安堵を感じます。

私に、もし、なにかとりえがあるとしたら、
その本能的な直感だけではないかしら・・・と思うくらいに、
そういうものを、どうも信じてしまいます。

いつかお店に行きたいと思っています・・・
と書いてくださる方々。
マイペースながらも、乙女屋は細く長くだけは続けたいと思っています。
いつか、ぜひ、ご来店ください。
そのときまでに、私も日々、少しでもよい店作りを出来るように
絶え間なく精進を続けたいと思っています。

お店に来ていただけたらもちろん嬉しい。

だけれども、来れなくても、たとえば、ブログを見てくださっているだけでも
とてもとても嬉しいし、何かを気に入っていただけてオーダーいただけたら
それは、貴方の人生におとめやが少しでも必要としていただけたということなので、
本当にありがたい、そして、その感想をいただけたりすると、
本当に何よりの励みになります。

けれども、出会った年月でもなければ、直接的な距離などではなくて、
もし、現実にはお会いできなくても、もっともっとなにか不思議なもので、
繋がっていたり、同じでなくても、共鳴できるなにかがあったり、
そういうものを、私は大事に思っています・・・・

*

今日、お話をしていて、
人はなぜ、ものを作ったり、書いたり、表現したり、
かわいいものを集めたり、歌をうたったり、などなど、
生きていくのに、必ずしも必要ではないもの、
時には、たべて、寝て、働いて・・・の足かせになるようなことを、するのだろう・・・・
と思いました。

それは、私の場合、今は、私はなぜ、お店をしているのかしら・・・・ということです。

お金を稼ぐことが目的ならば、もっと効率のよい方法があることは、
誰の目に見ても明らかだからです。

そして、なぜかしら・・・・と考えていて、
敬愛するアーティストが、とある本に書いていたことを思い出しました。

そのかたは早川義夫さんという、歌を歌う方。
でも、歌を歌わなかった時期があった方で、数十年の沈黙を破って、
再び唄いだして、本を出した方でした。

その方が書いていたこと、

「どうして歌うんですか?」
「何を歌いたいんですか?」という問いは
僕にとって「どうして生きているんですか?」というのと同じことだ。(「たましいの場所」 早川義夫 著)


*

生きるために必要なこと、食べること、眠ること。

でも、同じくらい大事なことが、それぞれ形は違えど、あるのだと思う。

人によっては、恋人の存在や、子供の存在かもしれない。
そういう場合、周囲の理解は得やすくて、
悩まずにすむかもしれない、ううん、でもきっと、その人たちにもいろいろあるのだと思う。

なぜ生きているの?
の答えが、簡単には答えられように、
でも、簡単に答えられないのは、きっとヒトコトでいえないからで、
そして、言葉ではいえないもっと本当のことがあるからなのかもしれない。

私がお店をやっていることも、
あの人が、絵を描いていることも、
あの人が文章を書いていることも・・・・

そんなことを、つれづれに思った日でした。

まだ出会ったことのないあなたにも、わかってもらえそうな気がしたので、
そして、私自身のためにも、今日のこの想いを
ここに残してみました。

まとまりがなくて、すみません。
by otomeya | 2009-11-21 00:53 | 日々の戯れ


<< こみねゆらさんの展示会無事終了... ほっとひといき・・・・ >>