神戸*人形の旅*****

そろそろ動きやすい時期になったので、
週末を利用して神戸へ行ってまいりました☆

神戸といえば、港町。
そして異人館・・・。
乙女心をくすぐるアートな街です。

e0037611_20471438.jpg

異人館は、北浜から移転してきた素敵なアンティークSHOPをはじめ、
最近、また賑わいを取り戻したように思います。
なんとなく、2000年ごろから、いまいち元気がなかったように思っていたのですが・・・・。
昨年くらいから、素敵なお店が、また新しくやってきてくれました。

リッチな気分を味わいたいときは西村珈琲北野坂店にお邪魔します。
今回はパスしましたが・・・・。
遠くからおいでになる方にはぜひ・・・・おすすめです。
元は会員制の店だけに、高級な家具に、
アンティークドールもさりげなくディスプレイされてます。
なぜか、いつもその近くの席にあたらないので、その子の詳しいことが
いつまでもわからなくて気になるのですが・・・・。
でも、細かすぎる予備知識があるより、
あまり知らないほうが、実際の出会いで感動があるものです。

異人館だけでなく、旧居留地のあたりも大好きです。
震災以来、「ルミナリエ」でおなじみの居留地ですが、
そうじゃない、普段のほうが好き~。
ここまできたら、ほとんど必ず寄るのは「タイムロマン」さん。
ご存知、アンティークドールミュージアムさんです。


e0037611_20473836.jpg(お写真はタイムロマンさんからいただいたDMと、もう一枚は別のお店からのDM.あんまり本文とは関係ありませんので、あしからず)

ミュージアムにいる上等なお人形は圧巻です。
本当の子供5歳くらいの大きさのきれ~~なBRUちゃんや
小ぶりだけど品のある、かわいいBRU.

私お気に入りの小さくておしゃまな感じのググリーちゃん♪
ググリーは基本的には、めちゃくちゃ好きなキャラではないのですが、
ここの子だけは別!!
めちゃくちゃかわいいんですよぉ。
でも、なんとなく最近は、下の物販をもっぱらチェックするだけ・・・・。
物販は、正直、すご~~くいいときと、まあ、いっか。
ってときと、ムラがあるような気が・・・・・。
今日は今までなかったほどにときめきました!
フランス製のボタンパーツのほかに、フランスで作られたという
お人形のお帽子が、束になっておいてあって、
それがめちゃくちゃよかった!!
ぜんぶ、古い布を使って作られた今のものらしいんですが、
さすがおふらんす。
手作りで作家が作るよりも、悔しいけど細部までしっかりしてました。
次はお人形とともに行って買ってしまいそうだ~。(悶絶!)
しかも、あれもこれも素敵なのがあったから選べるかな~??
かぶらせるようは当たり前として、
何個かまとめて買ってお人形のそばに飾らないと満足できないかも~
などと、贅沢な妄想を膨らませてました。
あと、アンティークドールのレプリカ作家さんものもありました。
最近の作家様ものって、変な本物よりもいいものありますよねぇ。
そりゃあ、もう、ため息でちゃうようなコが。
変なアンティーク展示会行くより、センスのある方のレプリカみてるほうが、
楽しみだったりする最近です。


なんてえらそうなことをいいつつ、
神戸トアロードに☆ビルさんの展示販売会もあったので、
お邪魔させてもらいました。

うう~ん!こちらにも、店に入るなり、いきなり
古いトランクに入った素敵なお人形のお帽子がた~っくさん!!
くそぉ・・・・、やっぱりぜんぜん、違うな~。
オーラっていうかさ~、あるだけで、空気が変わってしまうような錯覚を覚えちゃいます。
くらくらしながら、もう、素敵すぎてあまり近寄れず・・・・。
遠巻きに雰囲気を堪能するだけで、何がいくらいくらいであるのか、
買えるものが、あるのかないのか・・・・。
見る気も起こらない。
トランク荒らしたくないんだもん~!!

で、主役のお人形たちは・・・・。
まだ、むりむりすれば手の届くかも・・・?しれないコたちが
まずはお出迎え。
そして、奥に行くほど、それはそれは・・・・・。
もう、言葉なんかじゃ何にもいえないようなお人形たちが待っています。
JMという、詳細不明のメーカーのお人形さんが、
すごくきれいでした。
なんか、お目目の奥がきらきらしてて・・・・。
アンティークに珍しい、本当の意味での幼女らしいお目目のコ。
ほら、な~んか、アンティークのコって、つかみ所のない、
勝気で強気で高貴で、ここにいるようで、ここにいないような、
少女なんだけど、やっぱりすごくオトナな感じが・・・・しないですか?
私はそういう子が好きだし、いいお人形ってそういうところがないとなぁ。
って思うんですが、久々にまっすぐに素直な少女な、
きらきらしたお目目のコのような気がしました。
・・・・・・お値段、相当なので、血迷ったりもしませんけどね(笑)

それにしても、販売会でなくて、もっと、素敵な洋館を利用して、
もっと、お人形楽しめるようになったら、どんなにいいことだろうかしらん・・・?
とちょっぴり欲も出したりしながら、
それでも大満足のお人形の旅なのでした。
[PR]
by otomeya | 2005-10-01 21:26 | お人形考


<< がんばってます! FAIR開催! >>