人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロマンティックよ永遠に

1992年に発売された 「私の部屋」 119号は、
内藤ルネさんのロマンティックワールドの特集号で、
以前、師匠にお借りしたことがあって、
感激した本。

その中に、ルネちゃんが書いている文章が
とてもとても大好きで、たまらない。

*

「ロマンティックよ、永遠に」

ロマンティック。。。

この言葉を私は私なりに、
ドリームとは別に
「夢みること」と解したい。

人間、夢を見なくなったら
愛する心も消えてしまいそう。


人生のとても幸福な時には
夢は手の中にあるが、
たいへん辛い時期にこそ
夢をしっかり持ちたいと思う。

大きな夢、ささやかな夢、
そのどちらも夢はそのまま
希望という言葉に
置き替えていい。

夢と希望。

そしてこの2つが連れてくる
生きる喜び。

いつもそんなきもちで
私は20年「私の部屋」の
仕事をしてきたと思う。

ここに私のいくつかの夢を
特集できるのは、心から嬉しい。

私の描く夢が少しでも
あなたの明日の生活の生きる喜びとうるおいと、
支えになってくれることを
深く願い、
夢(ロマン)をいつまでも忘れないでとの心をこめて・・・・・」


*

ルネちゃん、そうですよね。

ルネちゃんのこの文章を、
私はずっと大事にして何度も読み返し、
くじけそうになったら、ささやかな夢を見つけ出して、
そして、信じていままできました。

9月に向けて、とびきりの夢の・・・・

薔薇の館を築けますように。

そう祈りながら、また、文章を読み返していました。
by otomeya | 2010-08-30 23:29 | 日々の戯れ


<< 追憶・・・ ひとつ捨てれば、ひとつツキがくる* >>