大切なこと

占い・・・を信じるほうではなかったのだけど、

小さな偶然の不思議なつながりで、

ヒーラーのジーニーさん(→「助けてエンジェル」さんのブログだけは、ずっと愛読しています。


ちょっとした好奇心と、(というか、占いにでもすがらないとやっていけないくらい心が弱っていたともいえる時期)、いつも無料で記事を読ませていただいているし~みたいな、軽い感謝の気持ちもあったりして、あたるとか、あたらないとか期待しないで、YAHOO占いを購入しました。

そうしたら、驚愕の結果!


なんで、私のことをこんなに知っているの?!

という結果がでてきて、びっくりしてしまいました。


そして、なにより、ジーニーさんの温かい人柄と考え方、
言葉の選び方がとても心地良くて、時折購入するリピーターにすっかりなってしまいました。


今朝も・・・ちょっと気が向いて占いを購入。


その中の文章が、また大好きだったので、こちらにも保存。


~以下、ジーニーさんの占いから貰ったことば)

人生のゴールというと、
「社会的に成功して、人からの評価を受ける」ことなどをつい想像してしまいますが、
それが当てはまるのは一部の人だけです。

あなたの人生のゴールは自分で決めることであって、
世間で言われているような「成功」ではないのです。

それに気づいただけであなたは肩の荷を下ろすことができて、
もっと楽な気持ちで好きな事に思い切りチャレンジして
満たされた毎日を送ることができるようになるでしょう。

そして、あなたが幸せを感じながら毎日を送っていれば、
必ず同じように幸せな人たちとの縁が深まり、人間関係も一新することでしょう。

~~~~


おみせをはじめたころ(2007年)、よくとおりすがりのお客様に念願の夢が叶ったお店なのですと伝えたら
「勝ち組ですね!」と、いろんな人から言われました。
当時、流行っていた言葉だったのだと思います。

私は当時から、この言葉がすごく嫌いでした。

自分はお店を始めたから勝った!というつもりはまったくないし、
組み分けされる必要もないし、人生は勝ち負けでないと思うのです。

それに、もし、勝ち負けであったとしても、
生きている限り、死ぬその瞬間まで結果はでない。

生きているうちに、結果がよくもわるくもどうなるか、5分先にわからないのに、
そんなことで判断して、ほっとしたり、がっかりすることに違和感がありました。

最近、聞かなくなったのでほっとしました。


真剣勝負の結果がある世界(スポーツとか将棋とか)にも、
深い敬愛と、結果があるからこその、感動があります。
好きなスポーツがあって、涙ながらに応援することもありますが、
そういう真剣勝負の結果の世界を敬愛する意味をもっても、
人生のほんの一瞬で、勝ち負けや成功、失敗を判断するのは、
無意味であり、なんのだれのためにもならないと思います。


ちなみに、何度もジーニーさんの占いの都度に私でる結果は、
「社会的な成功とは、違うものに幸せを感じるのではないでしょうか?
自分の好みや趣味、感性を大切にして、
他者の評価を気にしないで自分の道を進むことで幸せと感じられるなにかをみつけられるはず」

というメッセージ。


私個人のことでいえば、それでぜんぜん構わないけれど、
お店をやっている立場なので、お店のことは、誰かに評価してもらいたいなぁ。。。と、
心の片隅でちょっと思ってみたりするけれど、そうおもっているうちは幸せはこないのかしら!


まだまだ、人生勉強が大切ですね!


今日もすべての人が、自分の幸せを感じられる時間をもつことができますように!


オトメヤとしても、数少ない誰かに出会っても、
幸せを感じていただくお手伝いができますように!
[PR]
by otomeya | 2011-11-05 11:22 | 天使のお仕事


<< 古いチャドバレーちゃんのおはなし 冬の訪れを・・・ >>