人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Atelier Gratia

素晴らしい企画が実現することになりました。

夢のようです。
でも、本当です。

→→ Atelier Gratia トークセミナー詳細

ランジェリーショップ Rue de Ryu (リュー・ドゥ・リュー)
オーナー 龍 多美子さんの大阪でトークセミナー開催です。

* * * * * * * * * * * *

ご存知ですか? Rue de Ryu。
すごいお店です。 私が語るより、すごい情報がたくさんでてきます。
Rue de Ryu については、HPをご覧いただき、→http://www.ruederyu.com/ 
Googleなどでも、調べてみてください。
いかに歴史があって、信念があって、愛のあるお店なのか、
たくさんの情報が語っています。

そのオーナーである 龍 多美子さんの大阪トークセミナーに、
企画に関わらせていただきます。

一人でも多くの方に、
この貴重な機会を知っていただきたいので、紹介します。

*********

WEBSHOPからスタートして15年になる乙女屋は、
扱っている物だけを見ると、大きく変化しました。
その理由は、ただ物を売ることを目的にしていないからです。

「自分の感性で美しく生きるために、
好き!と感じる感性を満たすことを大切にするため」
という感じが、いちばん近いかしら。
何度も書き直したけど、まだしっくりきません、すみません。
でも、そういう感覚的なものが、本来の理念です。

それを実践するための手段が、
美しくてロマンチックで少女の心にときめきを与える”もの”でした。
私自身が、そういうものに触れているとき、あーこれがやっぱり好きだわ!
私には必要だわ!!!!って、理屈抜きに戻ってこれる瞬間だからです。

私の人生において、人脈やコネクションを作ることは苦手でした。
理屈じゃなく惹かれる”物”に出会い、
その先にいた作者、店員さん、イメージの源になる本に出会い、
ますます納得したり、自分の中の可能性が目覚めたりという具合で、
必要な人に出会いました。その出会いには、間違いがありませんでした。

物それ自体の魅力はもちろんですが、
その物が、どのように生まれて、どのように愛されているのか。
私が選ぶものには、物自体の技術や価値(評価)よりも、
自分が直感で感じる感覚のほうが重要度が大切です。
それは必ずしもほかの人と分かり合えるものではありませんでした。

それでも、私には、「自分が感じること」が
どうしても、「本当のこと」でした。

そういう基準で、「本当のこと」を集めていたので、
物だけを見ると、カテゴリーに収まらないし、大きく変わってます。

店舗を構えてもうすぐ8年を迎え、数々の学びがありました。
私自身の想いは同じでも、あれもこれもを乙女屋で伝えようとすると
わかりにくくなってしまうような懸念を感じ始めました。

もっと純度をあげてクオリティーをあげていくために、
乙女屋をわかりやすくしたいな、と思います。

そのために、乙女屋ともう一つ、活動を始めました。
それが、Atelier Gratia (アトリエ グラティア)です。

Atelier Gratiaが、どんな形で展開していくかは、私もわかりません。
でも、3月といい、今回といい、不思議と話がまとまるのです。
だから、次があるのかどうかもわからないので、
この貴重な機会をぜひ、見逃さないでくださいね。














by otomeya | 2015-09-08 23:05 | 日々の戯れ


<< 憧れの人 乙女屋の甘い部屋・・・Swee... >>