人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「迷子の音楽会」

「迷子の音楽会」_e0037611_11590283.jpg
「迷子の音楽会」_e0037611_11591237.jpg
京都・銀閣寺近くのアンティーク喫茶「迷子」。
迷子所蔵のSPレコードと、
歌い手・泉子さんのお歌の小さな音楽会を開催しました。

「迷子の音楽会」_e0037611_11592068.jpg
美しい空間で、古本と珈琲の香りと、静かな音楽。
日常を少し忘れて、自分の本質と語り合えるような空間と時間になれば
幸いだと思います。
もちろん、ただ、音楽と空間の美を感じ尽くすのも、素敵。

2012年の秋から、不定期に開催していて今回で12回目。
馴染みの方も、初めての方も、いました。
嬉しいことです。

変わらないことと、新しいこと。
絶え間なく流れる時間の中で、
積み重なっていくものと、消え去っていくもの、新しく生まれていくもの。
ここ数年の、いろいろなことを思い出しながら、
静かに時間は過ごしました。


来年は、どのような顔ぶれで、どのような想いで、
この場所・この時間を過ごすことになるのかしら。

「迷子の音楽会」_e0037611_11594648.jpg
帰りにはすっかり暗くなりました。
洋館の一角から、暖かな灯りがこぼれる。
窓辺にあるSPレコードに、女性のシルエットが移り、
レコード盤に針を落とす。
その光景を想像するのが、好きなの、とおっしゃっていた歌い手の泉子さん。

この美しい場所を、守ってくださって、ありがとう。

この場所を、必要としてくださる皆様、ありがとう。


乙女屋企画の音楽会は4か月に一度くらいの開催ですが、
迷子は、日々営業しておりますので、
ぜひ、お出かけくださいね。

迷子 HP →http://maigobook.tumblr.com/


夏の音楽会のレポート →「乙女屋店主の日記/迷子の音楽会」












by otomeya | 2015-12-28 12:08 | 乙女屋イベント


<< むかしのわたしに。 どんな人? >>