人気ブログランキング |

「哲学に出会う」

ひとつ前の記事から少し時間が空いてしまいました。

が、その記事で紹介したかった本は、次の本です。


てんてん哲学に出会う―怒りっぽいわたし、どうしたらいい?

荻窪にある書店「Title」にあって、どうにも気になって購入しました。

怒りっぽいことに悩んでいませんが、「私も哲学に出会いたい!」と思ったから。

「哲学」に、興味を持つ理由は、うまく説明できません。
いくつか本を買ってみたけれど、専門的なものは順調に読み進めることがあまりできません。
でも、知りたい、触れたい、と思う気持ちは、廃れません。
それで、予備知識なしにこの本を通販でオーダーしました。


その結果。

この本、必要としている人が、沢山いるような気がしました。


自分ですぐ自分を責めてしまう人、
どうしても、マイナスな方向に考えを持ってしまう人、

それが悪いわけではありませんが、
その状態を自分がしんどいと感じているならば、
読んでみてもらいたいなぁと思います。

難しいことは一つも書いていません。
自己嫌悪に陥りやすく、
人と比較しては落ち込んでしまい、
マイナス思考にものごとを考えてしまうてんてんさんという人と、
哲学者の人の対話形式で、大きな文字で癒されるイラスト入りで話は進みます。

「あなたの個人的な問題は、みんなの問題かもしれない」
哲学対話でめぐる心の世界、と帯には書いてあります。

私の個人的な問題は、実はこの本を読んで、それから興味を持った本を経て、
かなり大きな前進を遂げました。そして、まだまだ途中です。

おすすめです。









by otomeya | 2016-11-08 13:52 | 天使のお仕事


<< 「人形屋」 自信を持ちたい! >>