人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから1年

あれから1年_e0037611_18502897.jpg

あれから1年_e0037611_18501282.jpg



あれから1年_e0037611_18505128.png


あれから、一年が過ぎました。

キミコさんが大切にしている思い出の花のひとつ、ジャスミンのキャンドルを灯しながら、昨年の日記を読み返してみたり。

(昨年の日記→https://otomeyanet.exblog.jp/25792996/ )


あれから1年_e0037611_19012169.jpg



あれから1年_e0037611_19005338.jpg


あれから一年・・・・。

この展示には、キミコさんが大切にしてきたものが、たくさん詰まっていました。
常に、何かと戦うように自分と向き合うキミコさんは、決してこの展示にも満足とは言わないかもしれない。
でも、長い間眠りについていた作品や物が、ひとつの空間に並んだことは奇跡でした。
それが実現したのは、キミコさんを思ってくださる多くの方の協力があったからでした。
それがなによりも、キミコさんの世界が作り上げてきた作品と表現活動があったからこそだと感じました。

とてもささやかな告知にも関わらず、本当に大勢の方がいらしてくれました。
キミコさんと長いお付き合いのみなさま、そして初めていらしてくださったかた。

展示に行かれた方の中には、なかなか踏み出せなかった一歩を決断した子、
ずっと執着していたものを手放した人、もいました。

あの空間、空気感は、本当に特別だったから、そういう気持ちになったことも、わかる気がしました。


あの空間で、私が感じたことは、それでもやっぱり、いまだの言葉にならない。

だけど、ちゃんと覚えている、感覚として。

展示は、一年も前に終わってしまったけれど、あの感覚をなんとか形に閉じ込めたい気持ちは、冷めることなくふつふつとしています。


さて、私も、そろそろ、動き出さなくちゃね。







by otomeya | 2018-05-23 18:52 | 吉田キミコ


<< WABARの日(2018年5月) 「日々の変化を受け容れ、ゆっくりと」 >>