人気ブログランキング |

2019/1/10

2019年 最初の営業日。
過去に固執しないと決めたものの、次の展開への準備不足にはっとする。

小売店なのに、物がないって、基礎基本ができてないってこと。

てゆか、物がないのに、商売したいってどうなの?

てか、商売する気あるの??、わたし、と自問自答。


売れるな、と思うもの、ある程度わかります。
だけど、それに手を出すと、目先のお金は稼げるけど、同じように売れるな、と目をつけた他店との奪い合いに巻きこまれてしまう。

そういう競争が嫌で店をしたのに、狭い世界でせせこましいいがみ合いなんてごめんだ、だから、売れるな、と思っても、顔に出さずに通り過ぎる。

売れるな、じゃなくて、かけがえがないものだけを、紹介したい。

そういう基準でいくと、競争は少ないけれど、とにかく、なかなか、難しい。
自分が商売抜きでリスクとコストをかけて信頼積んできたお客様にすすめられるくらい、好き、つまり、命懸けで惚れ抜く作品を探す。そんなもの、そんなに簡単にあるわけない。そういう作家さん自身も生み出すのも一苦労で、売れたから似たのをいくつかつくってよ、じゃないから、本当になるんだし、とか思うのだけど。

だけど!

といってたら、年始の営業に物がない。
今日はとりあえず約束があるから開けるけど、うーーーん、この先どうするの??

と考えながら、15:00を乙女屋で迎えたら、お客様がいらしてくださって、ずっといつも、見てくださっている、とおっしゃる。


ツイッターの優しいつぶやきに癒されてます、とのこと。"優しいです"と、言ってくださった。

嬉しいなぁ。

e0037611_18444420.jpeg

大事にします、すごく大事にします、この子と頑張ります、と連れて帰られた。

若い子なのに、。。。と思うけれど、迷いなく選んでくれたから、きっと、大丈夫。


優しくて、
なぜか懐かしくて、愛しい世界。
あまりにささやかで、頼りないけれど、こんな現実が奇跡みたいに幸せだから。

良い年になりそうだな、頑張ろう。

そのほかにも大好きな方々が来店で、次の展示も気にかけていただき、ありがとうございました!

e0037611_18490276.jpeg

by otomeya | 2019-01-10 18:35 | 日々の戯れ


<< 2019/1/11 さてと。 >>