人気ブログランキング |

乙女のオーダー家具 受付開始♪

e0037611_9481691.jpg


乙女屋 のオーナーズルームは見ていただけましたか??

ご縁あってめぐり合ったかわいい家具作家さんと
可愛い家具がお好きな方の中を取り持つことができたらな~

と思い、オーダー家具の受付を、乙女屋にて始めることになりました。

装飾の凝った素敵なアンティークは大好きだけど、
大きさや価格上の問題などで、自分の生活に取り込むのはなかなか困難。
ならば、木でできた家具で、何度も塗り重ねられた温かみのある木の家具が、
仏蘭西アンティークテイストでいいな~と思い始めました。

が、もともとそんなにいい作り、いい素材でないはずの家具。
でも、何度も塗り重ねられた風合いと、使い捨てではなく、
その家具を大事にしている人の想いがいいな~と思っていたのに、
そういうものに人気が集まってくると、
かなり高価なお値段がつけられるようになっていきました。

どうしてもそれでなければ・・・・と思うほどほれたならさておき、
私には、古びた風合い自体に、それほどのお金を出す気持ちにはなりませんでした。
人気があるから高い・・・というのはわかっても、
家具それ自体に、それほどの価値があるかどうかが、わからないからです。
装飾がなくて、塗りかさねられた可愛さの家具なら、作れるんじゃないの?
なんて思ったりもしました。
実際に、DIYのSHOPにも何度も行きましたが、道具をそろえて・・・試作品を作って・・・・
など考えると、うう~~ん、そんなにカンタンではない。

と思っていたときに、今回、ご縁もちをさせてもらう作家様にめぐり合えたのです。

カタログなどを見ていらして、もっと安く、いいものが出せるはずなのに
とずっと思ってこられたとおっしゃいます。
たくさんの作品を作ってこられた方ですが、作る側のこだわりとともに、使う側のこだわりも大事にしてくださる方です。

正直・・・・そういう人は少ないです。

なので、今回の作家様は、作品のかわいさ、こだわり、そして使う側のこだわりまでかなえてくださる、作家というか、職人のような方!

本当は、私だけのお抱え気分で内緒にしたい気持ちもありますが♪、
お客様が喜んでくださって、作家様も喜んでいただけたら、めぐりめぐって、
いつか、私にもいいことあるかな~・・・一日一善!と思って、このような運びになりました。

なんでこんなまどろっこしい言い方をするかというと、
オーダー家具について、私は仲介マーチンなど一切、どちらからも誰からもいただきません!
よりいいものを、よりやすく♪
作り手も、買う側もHAPPYになれるようにとの考えのみの企画です。

興味を持ってくださった方は、ぜひ、お気軽にメールにてお問い合わせくださいね♪




=第一弾 オーダー家具の基本形=

e0037611_949924.jpg


==ゴシック教会アーチ窓風飾り棚==

幅40cm×高さ56cm×奥行き16.5cm
ヒトマスの大きさ 幅8cm×高さ13cm
価格 6800円 (~アレンジにより若干追加になる場合もあります)

アンティークのシェルフを基本にアレンジして作っていただきました。
マスの大きさを、CDが入るサイズにオーダーをお願いしました。
アンティークのもの(といっても、おそらくそれほど古いものではなくUSED家具扱いになるようなもの)でしたが、参考にしたもとのものは11000円ほどしていました。
とてもほしかったものの、そんなに高いのか~と悩んでいたので、
このお値段で作っていただいて、しかも、マスの大きさを自分の入れたいものにあわせて
作っていただくことができて、本当に嬉しかったです!

この感動を貴方様にも・・・・・♪


色目は、その都度、ペンキを混ぜて作っているため、同じ色は二度と出ないそうです。
市販のもので、このメーカーのこの色を使ってください
という指定もOKだそうです。
ま、でも色目は、もし違ったとしても、万が一気に入らなかったら、自分の好みで塗りなおしてもいいじゃないかな?と思います。
どれだけ言葉で説明しても、主観の好みなどは難しいので・・・・・。
土台から作るとなると、道具も技術も必要ですが、塗りなおしは、頑張ればできますし♪

ま、私は、作家様のセンスを信用して、お任せでピンクでも、グリーンでもお願いしちゃいますけどね☆

このくらいの渋さのピンクでないと!みたいなのがある方は、白で指定して重ねて自分で塗る、とかでもいいかな、と思ったりします。

あと、同じ素材の木でも、毎回、少しのそり具合や模様が絶対に違いますから、
微妙に若干、異なることがでてきます。
古い重ねたペンキの可愛さ、よごれもいとおしいと思える方ならば、
そういう個別のゆがみも、家具の個性として受け取っていただけると思いますが、
1mmも狂わない、精密な家具をお求めの方は、既製品のものを別のところで探してください。
そういうものじゃないものを、うちではご紹介しています。

そんな方はいらっしゃらないと思いますが、どうしてもなんでも、
この画像に使っている家具がいい。
打ち合わせがめんどくさい、今すぐほしい!という方は、
私の作っていただいたこの棚をお譲りすることも可能です。
ただし、その際は、申し訳ありませんが、製作者様から私の元に届くまでの送料や、
私の元からその方のところまでの発送の梱包手数料等をいただきますので、
特別価格の 8800円  としてお譲りいたします。

少し高いけど、お急ぎの方、乙女屋商品と一緒にほしいから送料の関係で・・・
などで、8800円でもそのほうがいい、とおっしゃる方は、お気軽にお問い合わせください。
お待ちいただくことなく、お譲りいたします。

ちなみに、現在、作家様はキャビネットを製作中とのことで、
御注文、打ち合わせ、制作、そして完成まで少しお時間がかかることがあります。

こんな家具を、このくらいの値段で作れませんか?
というご相談も受け付けます。
希望の家具の画像とサイズ、ご希望値段などをご相談できます。
無理な場合もありますが、なるべく添えるようにしたいので、まずは乙女屋にご相談くださいませ。


いいご縁が生まれることを、お祈りしつつ・・・・・♪


・・・・追伸・・・・・
後日、製作者様のほかの作品画像も掲載予定です。
お楽しみに・・・・☆
by otomeya | 2007-05-21 09:59 | 商品入荷関連


<< 家具 カタログ もう少しだけおまちくださいませ♪ >>