人気ブログランキング |

薔薇のペーパーナイフ

e0037611_12513367.jpg



カートには入っていませんが、本サイトの手動ご注文で承っています薔薇のペーパーナイフ、
在庫があと1点になりました。

実は、この商品も、問屋さんで「・・・・売れます??」といわれていた代物。

え、売れないの?私、ほしくて探してたけど、なかなかなかったから、
他にも探している人、きっと、あったら買ってくれると思うけど・・・・・

という相変わらずあいまいな偏見で仕入れました。

でも、やっぱり不安になって、問屋さんの意見も聞いてみたんです。
最近、よく売れるのはこっちですよ~
贈答にもいけますし、ということでオススメしてもらった同シリーズのカトラリーセット。

でも・・・でも・・・・うちではいまいち、動かなかったです。

私があってほしいなと思うものは、いつも、他の雑貨屋さんは売れないみたい。
別にそれはいいんだけど、何が困るって、ほかでは売れないということはニーズがないということだから、その後の生産がなくなることが問題なのです。
たとえば、リクエストがどんどんたまっていく、ドールベッド・・・・・。

いくたびに、問い合わせているのですが、同じシリーズでも他のものはあるのだけど、
ベッドは売れなかったんで、作る見込み、少ないですって。

なんで!うちではめっちゃ売れるのに!

といったって、作る単位は私が売る分の何十倍もの数ですから、
そんなコドモなことを言ったって通用しません。
とはいえ、まだまだ、これからも催促はしておきますし、
代用品になるようなベッド、これからも探しますので、よろしくお願いいたします!


とっても素敵なお洋服を作る方がいて、なんでだか、その方は別のお仕事もされています。

お洋服は本当に本当に素敵で、こんな感性、他の売れているブランドより素敵なのに!

って思うのに、それは、きっと、資本金の問題で、
広告にかけられる費用とか、感性や商品自体の魅力以外のところの、
もっとオトナな事情に違いないんです。

だけど、その方が、手探りで、それだけで食べていけなくても、
ものづくりをなさっているのは、(又聞きなのですが)
「いるのかいないのかわからないけれど、 こういうものを大事にしたいと思う方が
きっと居てくれると信じて、 ものを作っている」

とおっしゃっていたというではないですか。

ああ・・・・涙・・・・涙です。


オトナな事情に呑み込まれないと社会では生きていけません。

そんなのやだ~~っていってたり、キレイで安全なところで、
あんなの汚れているわ、って言ってても、なにも変わらない。

オトナな事情の中に入ってはいっていって、
それでも、なお、自分は、大事な思い、きれいな気持ちを忘れないで守っていく。
そのことが、一番強さを求めらるし、尊いことなのだと思います。

お洋服を作っている知人は、割といましたが、
うまく、企業にまでした人、
企業に売ってしまった人、(自分がデザイナーとして雇われるような形になる)、
どうせ売れなくて、悲しいから、趣味の範囲でいいや、ってブランドをやめてしまった人。

いろんな人を見ました。

でも、私は、そのうちの誰よりも、それで、今は食べていくことはできないけれど、
他のお仕事をしながらでも、素敵なものを失わずに、形にし続けるその方を
本当に尊いアーティストだと、とても尊敬しています。

いつの日か、この方が、もっと思うとおりの作品作りをする環境が整いますように!
と、その方のお洋服やサイトを見るたびに、祈るような気持ちがわきます。
特に親しい方ではないのですけれどね・・・・。


それに、あやかれるように・・・・・
私も、ほかでは売れないものの、これ、あったら、素敵ですよね!
っていう、世間的に見れば微妙~でも、私たちにとってはずっと探してたの!
って思えるようなものを、集めたお店を作れたらいいな!

と思って、今日も、来月のFAIRの準備を頑張ります!

今日も見に来てくださって、ありがとうございました♪
by otomeya | 2007-09-26 12:51 | 日々の戯れ


<< 眠いです・・・・ タイトル思いつきません >>