人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉本隆明が好き。

パステルのチラシ配りにセイを出すこのごろ。

ぎりぎりのところだど、
まだ、たぶん、迷惑かけながらも
見捨てられない範囲でお仕事できているつもりでいる私です。


最近、優しいですね、とかいい人ですねっていってもらえることが多くて、
お店も持つまでの私は、まったくそんなことのない
エゴのかたまりのような人間だったので、
もったいないコトバだなぁ。って思います。

でも、そんな人間が、なぜ、そういってもらえるようになったかというと
とにかく、協力してくれる作家様、
サイト時代からのお客様、
新しく出会った方々、とにかく、みんながいい人で、
そのおかげで私は嬉しくて、幸せで、
そういう気持ちで接しているから、自然にヒトにも思いやりを持てるようになった。

それだけのこと。

私が偉いわけでも、いい人でもないんだ。

っていつも思います。


だから、今日も、このページを見に来てくれて、
私の文章を読んでくれているヒト、
あなたのおかげです。
ありがとうございます。


そんなことを、最近、思っていたら、
精神面の師匠の日記に、次のような文章を発見。
師匠は、時間がたつと、日記をときど整理なさるので、
私が忘れないように、どこかに記事にすることを許可伺ったら、
いいよとおっしゃってくれたので、
気に入った箇所、ここに記録させてくださいね。


「驕りではないよ、私にはあふれんほどの愛がある。
みんな私に愛をくれたからもうこんな小さな心の器にはもう入りきらなくなった。
私は愛なんてうんざりだ。みんな私を愛するな。私はその愛を裏切って生きていくんだ。
そう言って生きてきたのに、気がつけば、この胸にはあふれんほどの愛ばかりがある。
それが愛さずにいられない愛だ。」


これを分かる人は、きっと、根本的に吉本隆明の好きな人。
吉本隆明って~~って、よく苦笑されるけど、
私は、どうしても、彼の考え方はとても好きです。
by otomeya | 2008-03-24 12:12 | 日々の戯れ


<< 褒めてもらったよ♪ 古い紙にきゅん・・・となる。 >>