人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つれづれ

体調不良がやっと快方へ向かい始めました!

じめじめしていて自分でも嫌だった気持ちが、からりとしたお天気みたいに明るく軽やかになる。

2013年からこの時期の恒例イベントであるFANTANIMA! IN KANSAI、無事に始まりました。
年々の盛り上がりは衰えを知らず、昨年を上回る盛況ぶりです。

扱う作品数が多いため、作業分担の必要があり、ほとんどの接客は、作家であり、人としても人気が高い大西けいさんが担当してくれています。

加えて、今年は、作家の横道佑器くんもかなり店に立ってくれたり、搬入や初日前のお手伝いを頼まないところまで気がついてサポートしてくれました。

お客様たちからのたくさんのサポートもあり、作品を通じて、いろんな人が交わり、刺激しあい、それぞれの中で反応があり、世界が新しく広がる感覚を実感します。

少なくともわたしは、そう、感じています。


人は嘘をつく。
悪意がない場合も、自分が嫌われたくないから表面的に繕ったり、自分が気に入られたいために、すこし誇張してみたり、自信がないから、常識的なことに違和感を持ちながらも、その通りに振舞ってみたり。

それは仕方がないことでもあり、必要な場面もあると思う。
でも、わたしにとって、作品は嘘をつかないと感じる。

技巧的に優れていても、どんなに売れていても、どんなに作者が取り繕っても、作品から感じるものに、裏切られたことはない。

理由が説明できない、そんなはずじゃなかった、でもどうしても惹かれる、という作品の周囲には、作者、その周囲にいる人、が必ず、そのあとの私に大きな存在となる。

そのことを、今回も実感しました。
それにより、自分が見つめるものが、かなりクリアに見えたんじゃないかな。と。

やっと本流の改革に取り組めそうです。

来年の今頃には整ってるといいなぁ、というわけで、みなさまも、まずはご健康を大切に!




by otomeya | 2019-05-22 13:20 | 2019

体調不良に思うこと

いつからだったか、とても体調が悪い。
そろそろ体にガタが来るお年頃なので、仕方がないのだけれど、展示が終わってがっくり来ました。

体力がないと、いくら気力や気持ちがあっても、なんにもどうにもならないと年々痛感しますね。
連絡がおろそかになっていたり、多方面でご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

そもそも、私が思い描いていたのは、本当にささやかなありふれた幸せであったはずなんです。
なのに、どうして、こんなにも必死でこんなにも努力して、それでも至らないと怒られてばかりいるんだろう。

それが私が悪いのだとしても、どうしてせめて世間くらいだったり、周囲の誰か位、やわらかく微笑んで幸せでいることができないのだろう。
野良猫でさえ、劣悪環境に加え、いろんな意地悪をされて生きねばならない、この世の中に、何の希望を見出せというのか。

咲いている花が綺麗だろう、
吹く風は心地よいだろう、
空は青いし、海は広い、というけれど、それらがいつまでそういられるのか。そう長くないんじゃない?
今、目の前に写っていないだけで、繋がっているどこかの海は、あらゆる汚染を受けているというのに。

こんなにもひどく憂鬱で劣悪な世界を見渡して、さらに目の前にいる人の自分と異なるところにケチをつけていやな気分になるなんてばかばかしい。

いま、私はあんまり未来に希望が持てないけれど、せっかく生きているのだから、自分ができることで誰かを笑顔にできたら嬉しいし、その笑顔の時間を共有できるなら、その瞬間だけを感謝していきたいと思う、本当にそれだけを思っている。

だから、それ以上のくだらないことも、それ以下のくだらないことにも、惑わされたくない。
だって、それ以上を望んでも私にそれを解決できるほどの力はなくて、それ以下のことに振り回されて大事な人をおざなりにしてしまうのは、もうやめたの。自分に必要がない人のご機嫌を取っているうちに、自分がぼろぼろになって、大事な人を失ってた。
同じ過ちは、もうやめよう。
どちらにしても体調を戻して、まずは、遅れている業務をひとつずつ、ひとつずつ、こなしていきます。

今年ももう5月も真ん中で、あーあ、もうどうしようもないなと苦笑いするけれど、楽しみにしてくれる人がいることと、笑いあえて助け合える心許せる仲間と呼べる人が、いつしか数名いるなんて、それはやっぱり幸せなんだな。

っていう気分でした。

大事な人にも、お便りできない今のライフスタイル、来年までには改善するぞ!心に誓って、とりあえず、これを見てくれていると信じて、ごめんね、待っててね、ありがとう!の気持ちを込めて。




by otomeya | 2019-05-13 17:54 | 2019

Porte Bonheur! Merci!

e0037611_11425205.jpeg

e0037611_11431026.jpeg

e0037611_11433848.jpeg

e0037611_11442894.jpeg

e0037611_11444567.jpeg

e0037611_11450048.jpeg

e0037611_11451879.jpeg



by otomeya | 2019-05-03 11:42 | 花の記憶